いつかの記憶

思いつくままに、書き残したいと思います。

沖縄旅行

2019年03月30日 12時23分44秒 | Weblog

家計が大変だと書いた後だが、6月の末に沖縄旅行を予定している。

子供が小さい頃は家族でキャンプやスキーなどに出掛けたり、温泉にも一泊で行ったりした。また結婚10年目に夫婦二人だけでシンガポールやバンコクに出かけ、その後海外旅行の経験が無い私の両親を連れて家族で台湾にも出かけた。そして父親の念願であった富士登山を計画し夏にキャンプを兼ねて出かけたが、天候に恵まれず断念した事もあった。
娘が発病した頃からは仕事と子供の事などで手一杯になり、旅行と言えばお盆と正月の帰省位で、たまに弟夫婦と近場に出かけるくらいだった。また犬を飼った事もあり、泊りで出かける事はほとんど無くなった。

愛犬が亡くなり、仕事をやめたらゆっくり旅行などしたいねと話していた事がやっと実行される事になる。
初めは旅行会社のツアーも考えたが、気に入るものが無くて自分で計画する事にした。行先は沖縄本島の那覇と石垣島にした。宮古島と石垣島で迷ったが、シュノーケリングや離島が近いなどを考えて石垣島にした。宮古島の方が海はきれいとの情報があり、旅行費も安くすみそうなので最後まで迷った。

良く利用する「じゃらんnet」で飛行機と宿を手配する事を考え検索したが、個別手配では沖縄は台風の心配もあるので航空会社のツアーで自由に選択できるものを探した。「ANA旅作」と言う航空券+宿泊などを自由に組み合わせて作るオリジナルフリープランが一番気に入り予約した。発着地を一緒にすれば、途中のルートやホテル、レンタカーなどを自由に組める。普通の旅行会社のツアーでは決まった組み合わせになってしまうし、当然だが日程は自由に組めない。「ANA旅作」以外の場合は、二つのツアーなどを組み合わせたり、飛行機のみ別途手配するなどしないと希望する日程が作れなかった。

今回は那覇と石垣島に宿泊し、それぞれで観光などの時間を取りたかったので5泊6日の旅行にした。日程は那覇に3泊で到着は夕方で翌日から丸2日間観光、4日目のお昼前に石垣島に着いて3日間滞在で到着日の午後と翌日、出発日の午前中と丸2日分観光の日程になる。日程の途中に那覇から石垣島までのフライトがあり、帰りは石垣島から那覇を経由して帰る事になる。どちらも現地ではレンタカーを借りて移動する。石垣島のホテルは妻のために奮発して「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」にしたので総額は二人で約24万円となり初めの予算より多くなってしまったが、リゾート気分を満喫しようと思うので良しとした。


年金生活と家計簿

2019年03月28日 11時21分50秒 | Weblog

現在の我が家の収入は年金のみである。
自営業だったので国民年金になるが、それだけでは生活ができないので老後の事を考えて国民年金基金をそれぞれ掛けていた。それ以外に二人とも会社に勤めていた時期があるので、僅かだが厚生年金がある。

妻と私は5歳違いなので、妻が年金を満額もらえる今年の6月までは仕事を続ける予定だった。しかし、体の事などを考えて約1年早くリタイヤした。収入の足りない分は貯金から補填する事になるが、本当にやっていけるのか少し心配になってきた。
それで思い立って家計簿をつけ始めた。なぜかと言うと、妻と二人の出費の状態を知る必要があると考えたからである。

現在の年金収入は二人で月に150,000円位で、6月からは260,000円位になると思う。予定では278,000円位だったが、介護保険や所得税が引かれるのでそうなってしまう。住居は持ち家で家賃がないので何とか生活は出来るのではないかと漠然と考えていた。

家計簿ソフトはエクセルのフリーソフトを使っている。現在まで記帳してみたが、愕然としている。妻は「以前家計簿をつけたことがあるが、かなりな支出になるのでやめた。」と言っていた。
その言葉通りであった。1月の支出は405,056円、2月は554,932円になった。2月までの赤字は498,198円になる。日常生活以外で法事や高額の医療費、耐久消費財など特別な出費があるので大きな数字になっている。

今後も耐久消費財や旅行など日常生活以外の出費は必ず出てくるので、年金収入だけで本当にやっていけるのかと心配になってくる。貯金が無くなれば本当に年金だけで生活しなければならなくなるし、もしどちらかが死亡した場合片方だけの年金では生活が難しい気がする。
先の事は不確定な要素が多くあるので心配していたらきりがが無いし、ある程度はまあ何とかなるで行くが、色々と節約でいかないと家計が破綻する可能性は充分あるように思う。


アマゾン「プライムビデオ」その4

2019年03月16日 21時31分44秒 | 映画

アマゾンプライムとそれ以外も含めて見た映画の覚え。最近見た映画以外もある。

外国映画
「LION/ライオン 25年目のただいま」 監督 ガース・デイヴィス
「アンジェラ」 監督 リュック・ベッソン
「U・ボート」 監督 ウォルフガング・ペーターゼン
「アメリカン・スナイパー」 監督 クリント・イーストウッド
「アメリカン・ビューティー」監督 サム・メンデス
「インビクタス 負けざる者たち」 マット・デイモン
「エネミー・ライン」 監督 ジョン・ムーア
「グリーン・ゾーン」 マット・デイモン
「交渉人/The Negotiator」 監督 F・ゲイリー・グレイ
「幸せへのキセキ」 マット・デイモン
「シーズンチケット」 監督 マーク・ハーマン
「シャイニング」 ジャック・ニコルソン
「ショーシャンクの空に」 監督 フランク・ダラボン
「ゼロ・ダーク・サーティ」 監督 キャスリン・ビグロー
「トゥルー・グリット」 マット・デイモン
「トレーニング デイ」 デンゼル・ワシントン
「ナイスガイズ!」 ラッセル・クロウ
「フォレスト・ガンプ/一期一会 」 トム ハンクス
「フューリー」 ブラッド・ピット
「プライベート・ライアン」監督 スティーブン スピルバーグ

日本映画
「海街diary」 監督 是枝裕和
「この世界の片隅に」 監督 片渕須直
「三度目の殺人」監督 是枝裕和
「テルマエ・ロマエ」 監督 武内英樹


ニュージーランドの銃乱射事件

2019年03月16日 09時29分29秒 | Weblog

昨日の夕方ニュージーランド銃乱射事件のニュースが流れた。
その中で犯人がモスクに乗り込み、現場で銃を乱射するライブ動画を配信していたとあったので、スマホで検索するとそれと思われる動画がYouTubeにあった。
だれが配信したものかは分からないが14分間位の動画だった。動画では自動車を停車させてから自動小銃を2丁持ってモスク内に玄関から突入、銃を乱射し途中で弾倉を交換しながら次々に射殺、一度自動車に戻って次の銃を持って再度モスク内で倒れた人たちをさらに念入りに撃って回る残忍な様子が写っていた。
スマホの小さな画面だったので、細部は分からないが、銃を発射すると赤い血しぶきが上がる様子も見られた。見る限り助かった人はいないと感じられた。

最近は「フューリー」「プライベート・ライアン」などの戦争映画を見ていたので、銃での射殺場面は見慣れている。しかしこの動画は映画ではなく現実に起こった事で、YouTubeで見ることが出来ることに驚くが、恐ろしい事に画面で見る限りそれ程現実感が無いのだ。ただひたすら人間に向け銃を撃ち続ける画面が続く。見る限り逃げる事など全くできない状態、もしその場に居たらと思うと計り知れない恐怖を感じる。どうしてこの様な事が人は出来てしまうのかと暗い気持ちになる。人を人と思わない悲惨な状況はどこから生まれるのだろうか。

その動画はしばらくして削除された。しかし、私が見ることが出来たと言う事は、ネット上のどこかで拡散し続けるだろう。この様な惨事がさらに起きない事を心から願う。


ED治療薬の検証

2019年03月14日 16時54分06秒 | 健康・病気

「ED治療薬を試してみた」のその後の検証結果。

シリアスは食事1時間前に服用。その後食事をして2時間後位に行為を行う。前回はシリアスでは全然効果が無かったが、今回は効果があった。しかし、少し弱いような気がした。
シルデナフィル(バイアグラのジェネリック)は食事30分前に服用、その後食事をして2時間位に行為を行う。今回は前回と比べるとより効果があった。持続時間も満足できるものであった。

若い時と同じという訳にはいかないが、ED治療薬は諦めかけていた事が可能になった点で評価できる。
使用前に心配していた副作用は、どちらも飲むと顔のほてりが出てくる。それは効果が出てきた証拠らしいので仕方ない。シリアスは飲むと必ず胸やけの症状がでる。日常そのような症状が無い時なので、シリアスの副作用だと思われる。

ED治療薬を使ってみて効果があり助かっている。
年齢を考えて過度な事は望んでいないが、体への負担が無い程度に楽しんでいきたい。
今後はシリアスはやめにして、バイアグラとシルデナフィル以外のジェネリックも試してみて、自分に合うものを使用していきたいと思っている。


前立腺針生検の結果

2019年03月14日 09時24分48秒 | 健康・病気

前立腺針生検の結果を聞くために昨日妻と二人で病院に行った。
病院では高齢の場合は、夫婦で来ている人が多い。結果を聞くのは一人で大丈夫だが、もしがんの場合は妻が同席していないと、また二人で来てくださいと言われると二度手間なので夫婦で出かけた。
結果は悪性細胞は無いとの事、がんではなくてほっと一安心だ。もしがんだったらと少しは考えたが、考えても仕方ないので前日も普通に眠れた。

先生の説明では、針を刺した12か所にがんは無かったが、それ以外に無いとは断定でない。PSAの数値はがん以外の要因でも高くはなるが、念のために半年毎に血液検査をしてPSAの数値を見ていきましょう、と言う事になり8月末の診察を予約して帰ってきた。

前立腺針生検の後は特に痛みなどは無かったが、数日おしっこの出が悪くなった。検査により前立腺が腫れているためと思われる。
朝起きて最初のおしっこが特に出にくいが、その後はそれ程でもない。それも日に日に解消しているので問題なさそうだ。


前立腺針生検

2019年03月06日 10時50分57秒 | 健康・病気

近くの病院で、4日から5日の一泊二日で前立腺針生検を受けてきた。

以前にも書いたが、前立腺がんの検査でPSA検査があり、その数値が4.0以上は前立腺がんの疑いがある。その後ネットで調べてみると、前立腺がんの症状では尿が出にくい、回数が多いなどの排尿の障害が出るとあるが、そのような症状は全く無い。MRIで異常は見つからなかったが、念のために前立腺生検と言う事になった。

10時30分頃に入院し、12時頃から点滴で抗菌薬などをして、3時20分から検査で1時間前に痛み止めの座薬、そして検査の際にゼリー状の麻酔薬を塗って行う。浣腸などするのかと考えていたが、それは無かった。
そして手術室のような所で検査かと思いきや、ナースステーションの奥にある小部屋に入る。そこにはベッドと言うか、処置台があってそこに横になって行う。
研修医なのか担当医師以外もいて、少し説明しながら行うのでと了解を求められた。最初に直腸からの触診で、がんの疑いは無いとの事。その後器具を肛門から直腸に入れて針で細胞を取る作業にかかった。
我慢できない程の激しい痛みは無かったが、やはり採取する時にチクリよりは大きな痛みがある。その時にバシッと音がする。合計12か所から採取したので、12回その音と共に痛みがある。少し奥の方から取りますと言われた2か所は特に痛みが強かった。

所要時間は20分弱だったと思う。終わった後にどうして音がするのか聞くと、見てみますかと言うのでお願いすると採取用の器具を見せてくれた。
氷を割るアイスピックの先の部分を長くしたような器具で、持つところにスライド式のスイッチがあってそれを操作すると、バシッと音がして先から針が飛び出してくる。
細い金属の筒状の部分が二重になっていて、中にある針が飛び出して刺さり、針の側面にある線状の切れ目に細胞が入り込みそれを取り出して検査するらしい。
全て終わり、少し出血があるがそれ程多くないので問題ないとの事だった。

検査が終わりストレッチャーに乗せられて病室へ、2時間は安静の指示だった。
その後おしっこに行くと、少し血が混じっていて血の塊も一つだけあった。2回目からはもう血が混じっていなかったので問題ないとの事だった。
排便は一回目は少し血が混じっていた。検査時に出血しているので当然で、その後はほとんど出血は無くなった。

その後痛みや発熱もなく問題ないので、翌日の朝には退院できた。結果は13日の外来で説明を受ける事になっている。