いつかの記憶

思いつくままに、書き残したいと思います。

白内障の手術

2021年04月23日 10時32分46秒 | 健康・病気

1年位前に新しく眼鏡を作ったが、半年もしないうちに右目が見にくくなってきた。再度レンズだけ変えようかと眼鏡屋に行ってみたが、それ程改善しないようだったのでとりあえず保留にしていた。

そして昨年の12月に妻と二人で人間ドックをやって私は異常無かったが、妻は目が要精密検査となり近くの眼科に行った。診断は網膜前膜で手術が必要との説明で、手術のできる大きな病院を紹介された。その病院では白内障もあるので一緒にやりましょうと言う事になり、1月末に1週間入院して網膜前膜と両目の白内障の手術をした。その後の経過は良好だった。

その後私も目が気になっていたので、近くの眼科を受診した。診断は白内障で、右目は手術した方が良いとの事だった。左目も少し症状があるので今すぐにやる必要は無いが、進行すれば手術になると言われた。1ヶ月で同時にやると健康保険の高額医療費の限度を超えるので、支払いが少なくて済むと言う説明もあり結果一緒にやる事にした。その眼科は白内障の日帰り手術をやっていたので、3月12日に右目、23日に左目の手術をした。

手術から1ヶ月が過ぎて、経過は問題なく順調だ。先生の言うには眼は20年前位の状態に戻っているらしい。確かに今は遠くが少し見にくい位で、眼鏡無しでも生活は出来る。手術前はなぜか近視は少しずつ改善していたので、運転免許証は眼鏡無しで大丈夫な位になっていた。しかし、昔の近視の状態に戻ったので次回の更新では多分眼鏡無しでは通らないと思われる。今まで使用していた老眼と近視の遠近両用メガネは使えないので、近視用に眼鏡を新しくしなければならないと思っている。


前立腺特異抗原

2019年08月31日 21時33分32秒 | 健康・病気

8月27日に前立腺の定期検査に行ってきた。尿と血液検査、そして結果の説明。検査の結果が出るのに1時間程かかるので、診察まで入れて2時間くらいかかった。
前立腺特異抗原(PSA)は4.711だった。半年前の前回は5.23だったので、数値は下がった。しかし目安の上限値は4.0なので少し高い。また半年後に検査と言われて予約してきた。
70才くらいになると年に1回は検査を受けた方が良いとの説明、数値が高いので私は半年だそうな。

 

ED治療薬の検証

2019年03月14日 16時54分06秒 | 健康・病気

「ED治療薬を試してみた」のその後の検証結果。

シリアスは食事1時間前に服用。その後食事をして2時間後位に行為を行う。前回はシリアスでは全然効果が無かったが、今回は効果があった。しかし、少し弱いような気がした。
シルデナフィル(バイアグラのジェネリック)は食事30分前に服用、その後食事をして2時間位に行為を行う。今回は前回と比べるとより効果があった。持続時間も満足できるものであった。

若い時と同じという訳にはいかないが、ED治療薬は諦めかけていた事が可能になった点で評価できる。
使用前に心配していた副作用は、どちらも飲むと顔のほてりが出てくる。それは効果が出てきた証拠らしいので仕方ない。シリアスは飲むと必ず胸やけの症状がでる。日常そのような症状が無い時なので、シリアスの副作用だと思われる。

ED治療薬を使ってみて効果があり助かっている。
年齢を考えて過度な事は望んでいないが、体への負担が無い程度に楽しんでいきたい。
今後はシリアスはやめにして、バイアグラとシルデナフィル以外のジェネリックも試してみて、自分に合うものを使用していきたいと思っている。


前立腺針生検の結果

2019年03月14日 09時24分48秒 | 健康・病気

前立腺針生検の結果を聞くために昨日妻と二人で病院に行った。
病院では高齢の場合は、夫婦で来ている人が多い。結果を聞くのは一人で大丈夫だが、もしがんの場合は妻が同席していないと、また二人で来てくださいと言われると二度手間なので夫婦で出かけた。
結果は悪性細胞は無いとの事、がんではなくてほっと一安心だ。もしがんだったらと少しは考えたが、考えても仕方ないので前日も普通に眠れた。

先生の説明では、針を刺した12か所にがんは無かったが、それ以外に無いとは断定でない。PSAの数値はがん以外の要因でも高くはなるが、念のために半年毎に血液検査をしてPSAの数値を見ていきましょう、と言う事になり8月末の診察を予約して帰ってきた。

前立腺針生検の後は特に痛みなどは無かったが、数日おしっこの出が悪くなった。検査により前立腺が腫れているためと思われる。
朝起きて最初のおしっこが特に出にくいが、その後はそれ程でもない。それも日に日に解消しているので問題なさそうだ。


前立腺針生検

2019年03月06日 10時50分57秒 | 健康・病気

近くの病院で、4日から5日の一泊二日で前立腺針生検を受けてきた。

以前にも書いたが、前立腺がんの検査でPSA検査があり、その数値が4.0以上は前立腺がんの疑いがある。その後ネットで調べてみると、前立腺がんの症状では尿が出にくい、回数が多いなどの排尿の障害が出るとあるが、そのような症状は全く無い。MRIで異常は見つからなかったが、念のために前立腺生検と言う事になった。

10時30分頃に入院し、12時頃から点滴で抗菌薬などをして、3時20分から検査で1時間前に痛み止めの座薬、そして検査の際にゼリー状の麻酔薬を塗って行う。浣腸などするのかと考えていたが、それは無かった。
そして手術室のような所で検査かと思いきや、ナースステーションの奥にある小部屋に入る。そこにはベッドと言うか、処置台があってそこに横になって行う。
研修医なのか担当医師以外もいて、少し説明しながら行うのでと了解を求められた。最初に直腸からの触診で、がんの疑いは無いとの事。その後器具を肛門から直腸に入れて針で細胞を取る作業にかかった。
我慢できない程の激しい痛みは無かったが、やはり採取する時にチクリよりは大きな痛みがある。その時にバシッと音がする。合計12か所から採取したので、12回その音と共に痛みがある。少し奥の方から取りますと言われた2か所は特に痛みが強かった。

所要時間は20分弱だったと思う。終わった後にどうして音がするのか聞くと、見てみますかと言うのでお願いすると採取用の器具を見せてくれた。
氷を割るアイスピックの先の部分を長くしたような器具で、持つところにスライド式のスイッチがあってそれを操作すると、バシッと音がして先から針が飛び出してくる。
細い金属の筒状の部分が二重になっていて、中にある針が飛び出して刺さり、針の側面にある線状の切れ目に細胞が入り込みそれを取り出して検査するらしい。
全て終わり、少し出血があるがそれ程多くないので問題ないとの事だった。

検査が終わりストレッチャーに乗せられて病室へ、2時間は安静の指示だった。
その後おしっこに行くと、少し血が混じっていて血の塊も一つだけあった。2回目からはもう血が混じっていなかったので問題ないとの事だった。
排便は一回目は少し血が混じっていた。検査時に出血しているので当然で、その後はほとんど出血は無くなった。

その後痛みや発熱もなく問題ないので、翌日の朝には退院できた。結果は13日の外来で説明を受ける事になっている。


ED治療薬を試してみた

2019年02月10日 09時56分33秒 | 健康・病気

60代になってからだんだん行為が難しくなってきていたが、70歳になる今年になって
特に難しい状況が進行していた。少し前からED治療薬を利用したいと考えていたけれど
病院でどう話せば良いか分からないので悩んでいた。

引っ越し前に前立腺がんの疑いで泌尿器科に行く機会があったので、その相談もしてみたが
両方一緒ではなく一つずつと言われてしまった。
今回は近くの泌尿器科でそれだけで受診した。その医院はネットで問診票をダウンロード
でき事前に記入して持参できたので行きやすかった。
問診票は一般的なもので、EDに関する問診表は医院に行ってから再度記入した。

症状は割と重度の方らしく、医者の診断のあと薬の説明を受けた。
バイアグラのジェネリックであるシルデナフィル50mg、それとシリアス錠20mg
の2種類を処方してもらった。
説明を受けた主な違いは、効果の作用時間でシルデナフィルは4~5時間でシリアスは
36時間位と言う事と、シリアスは食事の影響を受けにくい点。
シルデナフィルは脂っこい食事をすると効果が悪くなるので、でるだけあっさりした
食事にした方が良いと言う注意を受けた。
1錠の価格はシルデナフィルは1000円、シリアスは1800円だった。

初めにシルデナフィルを試した。脂っこくない食事の後30分位して服用した。
その2時間後位に行為をした。薬を飲んでいない前回は最後まで持続するのが難しかったが
今回は最後まで大丈夫だった。しかし、思った程の効果では無かった気がした。

次にシリアスを試した。食事の影響を受けないと聞いていたので、普通の食事の後服用し
その1時間半後にしたが、効果がほとんど無かった。
薬の説明書に作用時間は書いてあったが、いつ服用するかは無かったので、製薬会社に事前に
問い合わせ1時間前にと言われその通りしたのにである。

その後ネットで調べてみると、あるクリニックの説明ではシリアスも出来れば空腹時に服用し
行為の3時間前とあった。マイルドな効果でじわじわと長時間作用するので、長時間効果があり
副作用も少ないが、効果の聞き始めも少し遅いようだ。個人差はあると思うが、飲み方が
悪ったので効果が無かったようだ。
バイアグラもやはり空腹時の服用で、30分程度で作用するらしい。どちらにしてもやはり薬が
体内に吸収される時間が必要で、空腹時の方が吸収が早く確実なようだ。
ネットで分かるのではなく医者も製薬会社も、もう少し丁寧な説明をして欲しいものだ。

シリアスの効果はその後体感できた。それはいわゆる朝立ちが最近は全然無かったのだが
飲んだ後2日続けて朝立ちがあった。本当に久しぶりの事だった。
今回はあまり効果を感じなかったが、次回はそれぞれ飲み方を変えて試してみようと思う。


前立腺がんの検査

2019年02月07日 11時36分10秒 | 健康・病気

1月31日に前立腺がんの疑いでMRI検査を受けた。
昨年の8月4日に受けた健康診断で、PSA(前立腺特異抗原)の数値が5.16と高いので
精密検査を受けて下さいとの結果だった。PSAの基準値は4.0以下。
それで近くの泌尿器科を受診、再検査して数値が変わらなければ精密検査をした方が良いが、
再検査するには期間が短いので引っ越し先の病院でとの事で紹介状を書いてもらった。
先日やっと落ち着いたのでこちらの病院に行った。受診してMRI検査と言う事になった。

その結果説明を今日受けてきた。
MRI画像にがんは写っていなかった。しかしPSAが5.23でやはり高い。
先生の説明では、MRIでは大きながんは分かるが小さいものは写らない。PSAの数値が高いので
前立腺生検を勧められた。
80歳以上であれば検査は勧めないが、70歳であれば検査を勧めますと言われ、検査でがんが
見つかるのは10パーセント程度との事。

前立腺生検は、前立腺に直接針を刺して生体を取り出す検査で、一泊での検査になる。
検査の説明には妻の同席をと言われた。検査の結果を聞く時に一人で来る人は少ないらしい。
もし直ぐに妻が来られるようなら、今日説明しますと言われたが、今日妻は出かけて夕方まで
戻らない。改めて15日に行くことになった。
前もって妻の同行をと言われていればそうしたが、検査の結果を聞くだけのつもりなので
その必要性を感じなかった。確かにがんであった場合を想定すれば、今後の治療方針など妻が
同席した方が良いとは思うが、1人でも問題は無いと思う。
先生はしっかりしておられる様なので大丈夫とは思うが、やはり奥さんの同席をお願いします
との事だった。

今日行く前に、がんであった場合はどうしようと少しは考えたが、心配しても仕方ないので
結果を聞いてからと思っていた。事前の問診票でがんの場合は告知を希望している。
前立腺生検は痛み止めの座薬と、麻酔薬入りのゼリーを使うが、下半身麻酔ではないので
痛いのでないかと心配だ。しかし、もしもの事があるので覚悟しなければ仕方ない。


特定健康診査

2018年08月04日 21時31分17秒 | 健康・病気

特定健康診査に行ってきた。
昨年は7月8日に行ったが、その頃から週に3日程度プールに通い始めた。

2017年7月8日
身長 168.0 cm
体重   64.6 kg
腹囲   87.0 cm
血圧 収縮期 131 mmHg
   拡張期   82 mmHg

2018年8月4日
身長 167.6 cm
体重   61.2 kg
腹囲   80.4 cm
血圧 収縮期 121 mmHg
   拡張期   75 mmHg

プールが通いの効果は素晴らしい!
しかし、年齢を重ねる毎に身長が縮んでいく・・・
最高は170cmあったので、2.4cm縮んだことになる。


脳腫瘍その後

2018年04月22日 21時34分49秒 | 健康・病気

義妹は3~4日前から熱も下がって、リハビリを始めたとの事だったので
昨日大阪に夫婦でお見舞いに行った。午後2時頃に病院に着いた。
カーテンが閉まっていたので、何かやっていたのかと思ったが
弟が先に来ていて、特に何かやっている訳ではなかった。

ベッドで上半身起こして、顔色も良く調子良さそうだった。
点滴などの管は外れていて、食事は柔らかいものだが食べられるらしい。
手術前後の断層撮影画像を見せてもらった。腫瘍は大きさは3㎝位で脳幹を
圧迫していたが、術後は腫瘍はほとんど無くなっていた。
以前少ししてから放射線と言う話しを聞いていたが、腫瘍は良性との事で
その必要は無いらしい。
あとは麻痺している所をリハビリで回復を目指す事になる。もうすぐ
リハビリ病棟に移動するらしい。

首から下は右半身が麻痺、顔は左側で、左目は物が2重に見えるので
眼帯をしていた。午後4時からリハビリ室でリハビリしている様子を
少し見させてもらった。
理学療法士の方が丁寧に説明をしながら、下半身のトレーニングしていた。
まだ始まったばかりだが、辛そうだった。
頑張ってリハビリに励んでくれると思うので、回復を楽しみにしている。


脳腫瘍

2018年04月03日 21時35分55秒 | 健康・病気

1月20~21日奈良にいる弟の所に出かけた。
21日に大神神社や石舞台を観光し、お昼は三輪そうめんをおいしく頂いた。
その観光の時に、義理の妹がまっすぐに歩けず少し蛇行するように歩いていた。
話しを聞くと眼もおかしくて、ぼやけたり視野が狭くなっていると言う。
眼科で診てもらったが、特に異常は無くそのまま様子を見ていると言う事だった。

私の奥さんと義理の妹は同じ年で、同じ職場で働いた時もあり大変仲が良い。
義理の妹は大の病院嫌いで、その事もあり今回の様子をとても心配して奥さんは
近くに住む娘にくれぐれも別の病院で診てもらう事を頼んで帰った。

それから少しして連絡があった。
病院でMRI検査した結果、脳腫瘍が見つかったとの事だった。
それも脳幹近くのかなり大きな腫瘍で、大変難しい場所との事だった。

3月2日に大阪の病院で、長時間の難手術を受けてある程度摘出する事はできた。
残った部分は少しして放射線治療との事で、ひとまずは安心していた。
少し回復しているとの事で、3月8日に二人でお見舞いに行った。
鼻の所から手術したので、ガーゼをしたままだったが、話す事もできた。
手術の結果右半身が麻痺した状態にはなったが、今後のリハビリに期待して
その日は帰った。

またお見舞いに行こうと連絡を取ると、今は髄膜炎を発症して高熱が出て
お見舞いは無理との事だった。
髄液を検査したが、結果は悪いものではないらしい。
それでも発熱が続いて薬で収まった時は気分が良いらしいが、お見舞いは
まだもう少し落ち着いてからと言う事になった。
心配な状態が続くが、回復を祈っている。