いつかの記憶

思いつくままに、書き残したいと思います。

ギター練習の進み具合

2020年03月15日 21時39分53秒 | 音楽

アコースティックギターの練習を始めて2か月半になる。
始めは右も左も分からずに、とりあえずユーチューブを参考にコードとストロークの練習を繰り返し、練習曲は「きらきら星」「大きな古時計」とやって『ギターを始めて1ヶ月の人も弾ける「桜坂」の弾き方 初心者のためのギター講座』をやってみた。指の痛さも無くなり少しコードも弾けるようになってきたが、どう進めて良いのか分からなかったので2月20日にホームページで見つけた近くのギター教室の体験レッスンを受けてきた。1時間のレッスンで、弦の押さえ方やストロークの基本などを教えてもらったがあっという間に時間が過ぎた。

アドバイスで何か好きな曲を決めて、それを弾き語りで出来るのを目指そうと言う事になった。桜坂はそれ程やりたい曲ではなかったので、その後手に入れたギター教本にあった「若者たち」をマスターしようと頑張っている。若者たちは昭和41年(1966年)放送のテレビドラマの主題歌で、ザ・ブロードサイド・フォーが歌っていた。その当時はテレビでドラマも見たし、歌も大好きだった。知らなかったが、2014年に再ドラマ化されて森山直太朗が歌っていたらしい。

練習は時間を決めてやっている訳ではないので正確には分からないが、多分平均して毎日1時間位ではないだろうか。日によってはもう少し多いかもしれない。現在はFコードがやっとまあまあきれいに音が出るようになったが、コードチェンジはまだスムーズとはいかないと言う状態。楽譜が読めないといけないので、それも少しだけ勉強中でTAB譜と言うのも初めて知った。今はストークだけだが、さらにアルペジオにも挑戦したいし、まだまだ先が長そうだ。