極楽往生日記

 葬式無用、戒名不用。

ライフタイム・トライアルバランスシートと崩壊する人生。

2009-04-15 | 極楽往生日記


35歳になれば少しずつ 臆病者になるわ 何故かわかる?


人生折り返し地点だからですね。わかります。

というか体もお肌も曲がり角ですねorz


そしてこのくらいになると、残念ですが人生崩壊する友人が増えます。

なぜそうなるかもわかっているし、処方箋もわかってはいるんですが、
残念ながら切り替えることができないことが多いのが現状です。

せっかちな人のために(ワシか)結論を書いておきます。


原因:目標が高すぎる。
対策:努力と結果の規模を縮小する。


こんだけです。

ええ、耳を傾けてもらえたことは一度もありませんorz
みんなどんだけ人生に期待してんだよおぅおぅおぅ(滂沱

というわけで、なんとかしてこの人生つーアヤシげなものを
見える化できないかと考えまして、例によっててきとーに作りました。


題して「ライフタイム・トライアルバランスシート」

略すとLTBSですか。

日本語で言うと人生試算表。ださいですね。うわっ。


というわけで時間が惜しいのですぐに本題。



とりあえず35歳の例。
つかいかたは、基本的に複式簿記がわかればわかるはず(なげやり
わからなかったらてきとーに勉強しておくれ。
ちなみにB/Sは貸借対照表、P/Lは損益計算書
それから基本的なことですが、資産合計=負債資本合計です。


1)資産について
  年齢×10=資産合計 が普通
  年齢×10÷資産科目数=その年齢の科目平均
  まぁ、細かい数字にあまり意味はありません
  人より少なめだと思えば適当に減らしておくれませ。

2)負債について
  目標の数字は、P/Lで出てくる結果の数字を大きく超えないこと。
  義務は、資産の部で計算した科目平均程度でしょうか。

3)資本について
  今までの積み重ねです
  適当につじつま合わせてもらって構いませんが、
  累積額がマイナスになると、自殺衝動が起きます。
  いわゆる債務超過ですね。人生の。
  

4)P/Lについて
  努力は基本的に100。手を抜きたいなら減らしてください。
  がんばっても120が限界。
  ちなみに努力より結果が上回ると、資産が減っていきます。
  (特に友人関係がね)


ハイでは次に崩壊している人生を見てみましょう。



この試算表から読み取れるのは、

・努力が続かなくなってきてる?
・努力が実っていない。
・信頼を失いつつある。
・時間だけはたくさんある。
 →いずれこの時間もなくなってきます(病気になるから

それからなんと言っても、

目標がハイパーインフレ化する兆候がある。

結果の4倍ですよ4倍(笑
こういう状況を放置すると、そりゃーうまくいくわけがありません。


では対策を考えましょう。



はい、できることはあまり多くありません。

・大きな結果を求めない。
 →努力-20%あたりが相場です。それ以上求めてはいけません。

・他人の助けを借りてでも黒字化する。
 →信用が減ることもありますが、きちんと対応すれば戻ってきます。

ここまではいいんですが、

引当をとる(β版

...結局、インフレ化した目標を何らかの形で置き換えねばならんわけです。
考えたんですが、引当をとって先延ばしにする以外に思いつきませんでした。
この場合の引当とは、そうですね、親の援助を受けていれば将来の親孝行とか?
友人に助けてもらったのなら、将来的に社会への還元とかでしょうか。

ただ、そう割り切ってしまえるならば、黒字化したのちに、少しずつ引当を
取り崩して行きさえすれば、いつか元に戻ります。



結論は先に述べていますので繰り返しません。

結局これで何がしたかったかと言うと、人生崩壊してくると、焦って目標を
高く設定しがちですが、トータル設計を考えないと危ないよということです。


人生はバランスです。


レールの上を走るだけが人生ではないですが、全体が見えないままレールを
外れれば、バランスを必ず崩します。

友人皆が、どんな形でもいいですから自分を測る物差しを持ってくれるよう
願ってやみません。



Postscript:キレイごとを言う人は特に危ないです。気をつけて。
       汚けりゃいいってわけではないですがね。