先日、あけぼのの廃止が発表された。
同時に北斗星、カシオペアの廃止についても。
北海道新幹線の計画が進み、
青函トンネルの標準軌されれば、
当然ながらこれまでの列車が
通過できなくなるのであるが、
これも時代の流れ、と済ましてしまうのは、
残念でならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/e6/146580ca0048c172f93e15d806511fc3_s.jpg)
東北新幹線 那須塩原駅
九州ではななつぼしがデビューし、
新しい鉄道の旅のスタイルが見えてきたが、
それと同じものを全国に…、ではなく、
移動手段ではない列車の楽しみ方がなければ、
いずれ鉄道の価値は失われていくでしょう。
E5系、E6系、E7系と新型が続々と登場し、
これまで以上に移動は快適になるが、
所詮、新幹線は乗って楽しむことが目的ではない。
鉄道の価値を高めるためには、
コストがかかるということを認めなければ、
鉄道会社も先細りとなるでしょう。
同時に北斗星、カシオペアの廃止についても。
北海道新幹線の計画が進み、
青函トンネルの標準軌されれば、
当然ながらこれまでの列車が
通過できなくなるのであるが、
これも時代の流れ、と済ましてしまうのは、
残念でならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/e6/146580ca0048c172f93e15d806511fc3_s.jpg)
東北新幹線 那須塩原駅
九州ではななつぼしがデビューし、
新しい鉄道の旅のスタイルが見えてきたが、
それと同じものを全国に…、ではなく、
移動手段ではない列車の楽しみ方がなければ、
いずれ鉄道の価値は失われていくでしょう。
E5系、E6系、E7系と新型が続々と登場し、
これまで以上に移動は快適になるが、
所詮、新幹線は乗って楽しむことが目的ではない。
鉄道の価値を高めるためには、
コストがかかるということを認めなければ、
鉄道会社も先細りとなるでしょう。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ