カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

ありがとう、ブライトリング・ジェット・チーム

2013-05-12 21:39:09 | 飛行機
東日本大震災の復興支援を目的に、


初来日で福島に来てくれた、


ブライトリング・ジェット・チーム。


5月11日は福島県内をフライバイ。


何と我が家の上空を7機のフォーメーションで


スモークを引きながら飛行してくれました!


そして今日12日は、いわき市の小名浜港で


展示飛行が予定されていたのですが、


よもやのシーフォグでフライトキャンセル・・・。


とても残念な結果となってしまいました。


ベースとなった福島空港で、


天候回復をギリギリの時刻まで待ってくれていたのに。


かく言う私はその福島空港にいたのですが、


空港周辺は、素晴らしい空が広がっていたのです。


小名浜にも福島空港にも、たくさんの人が空を見上げ


今か今かと楽しみにしていましたが、願いは叶いませんでした。


でも空港で粘っていた人は、


かろうじて神戸空港への帰投を撮ることができました。
















パイロットの皆さんも、さぞや無念だったことでしょう。


そうそう、室屋さんのアクロも忘れちゃいけません。


じっと待ち続けたファンへのサービスで、


大空にスモークを描いてくれました。










ブライトリング・ジェット・チーム、


なかなかカッコよかったです。


いつの日か、リベンジしに来てください。


それから、このイベントにご尽力された皆様、


ありがとうございました。



本命登場

2013-05-11 10:00:00 | 機関車
津川の先、


三川あたりから、


追っかけしようかとも考えた。


でも、今日の午前中は、


このあたりでじっくり構えようと決めた。


どのみちマークも付いてるし、


スノープロウは付いてないし。


逆ならいいのに。






磐越西線 豊実-徳沢





車窓には、手を振る子どもの姿も見えました。



ほんの一瞬

2013-05-10 17:00:00 | 機関車
晴れ間は多いものの、


時折、大きな雲が被さり、


晴れたり曇ったりが続く。


列車の通過時刻が迫るにつれ、


イヤーな予感。


日頃の行いも悪いし、


きっと曇るか、まだらだろうと


覚悟を決めていた。







磐越西線 豊実-徳沢




すると、ほんの一瞬だけ雲が切れ、


列車に陽が当たった。


思わず安堵し、大きなため息を洩らした。



気持ちの変化

2013-05-09 10:00:00 | 機関車
5年前の自分なら、


決してこういうアングルでは


撮らなかっただろう。


まして、本命であるSL以外の


新型ディーゼルカーなど、


見向きもしなかったはず。


それがどうしたものか、


脇役を撮っている時の方が、


充足感が大きい。





磐越西線 豊実-徳沢




絵になる構図、


絵になる要素を、


道々探しながら時間を過ごす、


これも写真の楽しみと理解した。



遠くに聞こえるタイフォン

2013-05-08 17:00:00 | 機関車
連休の日の、朝の7時台、


まだ車も少ない。



どこからともなく、


テレビの音声が聞こえてくるほど


山都の町は、とても静か。


遠くからタイフォンが聞こえてくると、


やがて鉄橋を渡る音を山間に響かせ、


下りの新津行きが、ゆっくりと姿を現す。






磐越西線 喜多方-山都






今日は一日、いい天気になりそうだ。











釜の脇橋梁

2013-05-07 17:00:00 | 機関車
去年の秋には、


山郷発電所が放水していたこともあり、


阿賀川の川底がのぞいていたが、


雪解けもあり、今回は水を湛えた


いつもの姿に戻っていました。






磐越西線 荻野-尾登





新緑・・・というには、ちょっとさびしい気もします。


あと10日ほどでしょうか。


この季節、花と同じで見る間に緑が増し、


あっという間に深緑に変わってしまいます。


自然を上手く写すには、タイミングですね。




朝の一の戸橋梁

2013-05-06 10:10:16 | 機関車
朝、5時前に起きて、

窓から空模様を確認し、

いそいそと出撃の準備。

北斗星も間に合う時間だったが、

そちらには見向きもせず、

西へ向かう。

こんなに早く磐西に向かうのは、

震災直後、DD51の

タンカートレイン以来か。





磐越西線 山都ー喜多方




桜はほとんど終わっていたが、

それでもあちこち、チラホラと。

やわらかな陽射しと、

ディーゼルカー。

実に気持ちのいい朝でした。





本尊岩の大俯瞰

2013-05-05 10:00:00 | 機関車
今年最初の磐越西線は、

ここでの俯瞰から。




磐越西線 津川-三川




国道49号の危険箇所になっていた

本尊岩トンネルを避け、

新たに揚川バイパスに付替えられたことで、

この区間は閉鎖された。

その閉鎖のされ方がハンパない。

車どころか、人すら通さない!という、

強固な意志を感じさせるバリケードだった。

そのうち何処かの猛者が突破するだろうが、

我々はもう二度と立ち入ることはないだろう。








この俯瞰の場所も、

徐々に木々が伸びつつあり、

そうなればこの区間の撮影は、

もはや対岸からのアングルに

限られてしまうだろう。


昨日、ここで撮っていたのは、

私を含めて4人。

今年はここで撮る人、

ますます増えそうな予感。


フゲンゾウ

2013-05-04 10:00:00 | 機関車
この木、何の木、気になる木。

ネットで調べたが、よく分からず。

これと似たものに、桜のなかまで、

「フゲンゾウ」というのがあるようで、

どうやらそれっぽい。

八重咲きの桜、八重の桜だ!






でも、これ、

本当にフゲンゾウなのだろうか・・・。


世の中、連休なのね

2013-05-03 11:09:26 | 機関車
私も休みであることに違いはないが、

5日にイベントがあるので、

その準備やら何やら、

何となく落ち着かない連休です。

連休だから貨物も少ない。

いくら待っても来やしない。





東北本線 福島-東福島




1時間粘ってみたが、

やはり待ち人来たらず。

河原の公園で、

ひとりチューリップとにらめっこしている

カメラを持ったおじさん。

花を撮ってるんだろうなー、と思わせてといて、

列車の通過に合わせて、

ダダダダダダ!!とシャッターを切りまくったら、

まわりの人がビックリしてたよ。

・・・鉄っちゃんで悪かったな!


カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ