東京グリンツィング シェフブログ

フレンチレストランのシェフが紹介する季節の料理と食材

焼きたて林檎のタルト ヘーゼルナッツ風味

2007年01月31日 | デザート

本日は、寒い日にピッタリの熱々のデザートをご紹介します。

焼きたて林檎のタルト ヘーゼルナッツ風味です。

お客様の注文をいただいてからオーブンで焼き上げていますので15分程待っていただきますが、焼きたての香ばしいサクサクのパイとフレッシュで酸味の効いた林檎の美味しさは、それだけの価値があると思います。

以前にも林檎のタルトとしてタルトタタンをご紹介しましたが、今回のタルトもまた違った林檎の魅力を教えてくれます。

じっくりと時間をかけて煮込みカラメルの味が馴染んだタルトタタンに比べて、薄切りにした生の林檎を高温のオーブンで短時間に焼き上げた味わいは、より素直に林檎の味わいを楽しめる気がします。

前もって焼いた物でなく、1人前ずつその場で作る贅沢さも、このデザートの魅力の一つです。

今までは林檎のタルトに、定番のバニラ風味のアイスクリームを合わせる事が多かったのですが、少し変わった所でヘーゼルナッツのアイスクリームを添えてみました。

林檎とナッツの組み合わせは、とても相性が良くて気に入っています。

そして、ヘーゼルナッツと合うチョコレートのソースをかける事で、更にバランスの良い一皿になりました。

このタルト自体はとてもシンプルな物ですが、だからこそ素材その物の良さを感じていただけると思います。

限られた条件の中で何が出来るのかを、いつもこのキッチンで考えています。

無い物を挙げればきりがありませんし、ホテルや高級レストランと同じ様には出来ません。

しかし、グリンツィングらしくお客様に喜んでいただける方法が、きっとあると思います。

この林檎のタルトもその一つです。

客席でお客様が、美味しそうに熱々のタルトに溶けかかったアイスクリームをのせて食べている姿を見ていると、少しですが勇気がわいてきます。

 

 


最新の画像もっと見る