本日、学校公開研究会を行いました。
「情報活用能力の育成を目指した授業づくり」というテーマのもと、県内外からたくさんの方にご参加いただき、活発な意見交換がなされました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/29/122a90a0879c63c9155efb9c3f097123_s.jpg)
小学部では、生活単元学習「作って食べよう」の授業を公開しました。
カレーとケーキ作りに繰り返し取り組み、おうちの方に振る舞うことを目指して、どんどんおいしくしていこうという単元です。
今日は、昨日作ったカレーとケーキの感想を、タブレット端末を使用して発表し合ったり、先生ロボを動かして料理の手順を確認したりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/80/f21da215bad95482a432fa509f11952a_s.jpg)
中学部では、国語・数学「みんなでチラシをつくろう~販売会に向けて~」の授業を公開しました。
来週に迫った作業製品の販売会に向けて、よりお客さんが買いたくなる言葉を考えて、チラシをつくろうという単元です。
タブレット端末を使用して、いろいろな言葉を考えてチラシをデザインしました。
今日は、完成したチラシを「どの製品のチラシでしょう?」というクイズ形式で、お互いに発表し合いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/9b/1acf9fc01b4c55799d33fb773ace8ffd_s.jpg)
高等部では、国語・数学「自分について伝えよう~校内・現場実習に向けて~」の授業を公開しました。
本時では、自分について伝えたいことを、タブレット端末を使用して整理しながらオリジナル名刺を作り、自己紹介をし合いました。
さらに、伝えたいことが相手により伝わるような名刺にするにはどうしたら良いか、友達からアドバイスをもらって考え、内容を深めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/ae/253d9ab6dc5e61b1763b4f9efeffbe59_s.jpg)
午後の分科会では、児童生徒の主体的に活動する姿が見られたか、情報活用能力を発揮し活動する姿が見られたか、などについてたくさんの意見が出されました。参加された方々の学校や園などでの取り組みについての情報交換もなされ、実り多い研究会となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/19/81a972ddecd731511da713b0432ef350_s.jpg)
「情報活用能力の育成を目指した授業づくり」というテーマのもと、県内外からたくさんの方にご参加いただき、活発な意見交換がなされました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/5d/1cae98e741f6e084a822d53561bf7c6c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/29/122a90a0879c63c9155efb9c3f097123_s.jpg)
小学部では、生活単元学習「作って食べよう」の授業を公開しました。
カレーとケーキ作りに繰り返し取り組み、おうちの方に振る舞うことを目指して、どんどんおいしくしていこうという単元です。
今日は、昨日作ったカレーとケーキの感想を、タブレット端末を使用して発表し合ったり、先生ロボを動かして料理の手順を確認したりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/49/d8d50bbc53c803984d32f61fc8b1ffb2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/8d/bc6447d8d98b79f0564f31380d578edd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/80/f21da215bad95482a432fa509f11952a_s.jpg)
中学部では、国語・数学「みんなでチラシをつくろう~販売会に向けて~」の授業を公開しました。
来週に迫った作業製品の販売会に向けて、よりお客さんが買いたくなる言葉を考えて、チラシをつくろうという単元です。
タブレット端末を使用して、いろいろな言葉を考えてチラシをデザインしました。
今日は、完成したチラシを「どの製品のチラシでしょう?」というクイズ形式で、お互いに発表し合いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/a1/491cfc87966276971bc37d8a4f9402f5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/23/f891225c14b0941e4c023b5afdfaadae_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/9b/1acf9fc01b4c55799d33fb773ace8ffd_s.jpg)
高等部では、国語・数学「自分について伝えよう~校内・現場実習に向けて~」の授業を公開しました。
本時では、自分について伝えたいことを、タブレット端末を使用して整理しながらオリジナル名刺を作り、自己紹介をし合いました。
さらに、伝えたいことが相手により伝わるような名刺にするにはどうしたら良いか、友達からアドバイスをもらって考え、内容を深めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/76/1c446daa61d46b4db2f3ad53a06134ad_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/78/e10600af00f8d1554e949c9d23f9b66d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/ae/253d9ab6dc5e61b1763b4f9efeffbe59_s.jpg)
午後の分科会では、児童生徒の主体的に活動する姿が見られたか、情報活用能力を発揮し活動する姿が見られたか、などについてたくさんの意見が出されました。参加された方々の学校や園などでの取り組みについての情報交換もなされ、実り多い研究会となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/26/08a5b60363bee3484703234244fb3391_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/51/0033bab0cbf7c9885df872afb40879b9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/19/81a972ddecd731511da713b0432ef350_s.jpg)