ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

お店屋さんごっこ

2008-05-22 17:01:36 | Weblog
 クワの木の木陰の砂場で、年少さんたちが集まって何かを作っています。お団子、プリン、ケーキ、カレー…。砂を固めたり木の実や野の草花をのせて思いおもいに飾りつけています。
 誰かがそばを通ると、みんないっせいに「いらっしゃいませー。」お店屋さんだったんですね。
 みんな一緒に遊んでいるようですが、作っている時はそれぞれの遊び。でも時々顔を見あわせたり、いっしょにお客さんに呼びかけたり。こんなゆるいつながりの中で、友達と一緒に遊んだ充実感を味わっています。3歳児らしいですね。(は)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。