本日は、午前中に水曜日の3時限から6時限の授業を行いました。
昼食後、清掃を行い、終業式、LHRとなりました。
大掃除の様子です。
インフルエンザ対策等のために、終業式は放送にて行いました。
生徒の顔が見えない終業式は、残念ですが、私の個人的な感慨はさておき、センター試験前の3年生の状況を考えれば致し方ないことと思います。
私の講話内容は以下のとおりです。
担任の先生からこの「校長講話」を書きとるメモ用紙をもらいましたか。このメモ用紙と筆記用具を机の上に出してください。
(5秒)
準備ができましたか。それでは、始めます。
みなさん、「今年の漢字」というものを知っていますか。
「今年の漢字(ことしのかんじ)」とは、漢字一字を選び、その年の世相を表す字であるとして決定し、公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンです。
それでは、今年は、どんな漢字が選ばれたのでしょうか。
それは、「安」という漢字です。「やすい」、「やすんじる」、「いずくんぞ」とも読みますね。メモ用紙に「安」という漢字を書いてください。
なぜ、「安」なのか。協会によりますと、
1 「安」全保障関連法案の審議で、与野党が対立。採決に国民の関心が高まった年。戦後70年の節目を迎え、これからの国の平「安」について皆が考えた。
2 世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。
3 建築偽装問題やメーカーの不正が発覚し、暮らしの「安」全が揺らいだ。ことなどが理由としてあげられます。
ところで、みなさんの今年1年を象徴する漢字1字は何でしょうか。
ぱっと思いつくものはありますか。これから30秒間時間を与えますので、メモ用紙に書いてください。
(30秒)
その書いたものを、隣の人と見せ合ってください。なぜ、その漢字を選んだのかは、また、別の機会に話し合ってほしいと思います。
(10秒)
私も考えてみました。
それは、「そう」です。
この「そう」と音読する漢字、結構たくさんあります。
これもこれから30秒間測りますので、おもいつくだけメモ用紙に書いてみてください。もう一度言います。「そう」です。「用意、始め」。
(30秒)
これからいくつか漢字を言いますので、それもメモ用紙に書きとってください。
草(くさ)も、音読みは「草」ですね。早いの「早」、総合の「総」、荘園のしょうも「荘」と読みます。相談するの「相」、お坊さんを示す僧侶の「僧」、宗教のしゅうも「宗」と読みます。 葬式の「葬」、装飾品の「装」、走るも「走」と読みます。
相談の相の字の下に心を書く、「想う」とも読める「想」の字もあります。
他には、階層、富裕層の「層」、躁鬱の「躁」、双方向性の「双」、送迎の「送」、壮年の「壮」、筝曲の「筝」、奏でるの「奏」、中国の王朝の「宋」、聡明で人名で聡(さとし)とも読む「聡」、漕艇の「漕ぐ」とも読む「漕」、戦争の争いも「争」と読みますね。
他にもたくさんありますが、校長室前の「学校長掲示板」に示しますので、ご覧ください。
参考
掃 燥 騒 捜 桑 窓 蒼 倉 巣 惣 挿 操 曹 槍 爽 箱 糟 霜
私としては、創造の「創」で「つくる」と読む「創」を、今年の漢字としました。
諏訪二葉高校の教育を「創る」ために、心を尽くしたからであります。
今年の漢字1字、是非、記憶にとどめるだけでなく、今皆さんが書いた自分の今年の漢字一字も、大切な手帳などに貼り付けながら、記録として残しておいてください。
また、始業式の日に会いましょう。
終わります。
終業式が終わり、校内を見回っていますと、陸上部の諸君が顧問の櫻井先生と一緒に、陸上部の注文品を運んでいました。
また、今日の「漢字」を使った終業式について、いきかう生徒に次々と感想を求めました。
「吹奏楽部なのに、『奏』の字を思いつかず、悔しいです」
「頭が真っ白になってしまい、5つしか思いつきませんでした」
「クイズみたいで楽しかったです」
さらに、5時近くに会った生徒たちは、すれ違うごとに、口々に、「校長先生、よいお年を」と言うじゃないですか。
ここ「二葉」には、年の暮れの、かなり限定された日にしか言わないであろう「挨拶の言葉」を、適切に表現できることのできる生徒が多々いて、ほんと、保護者の皆さんの家庭での教育力の質の高さを思いました。
さて、明日から1月5日(火)まで、年末年始休業となります。
学校は28日と1月4日からあいています。29日から1月3日までは、事務室も含めて休みますので、ご承知おきください。
上の写真は、昨日同窓会室に行って撮影してきたものです。本校の旧校舎など、同窓生にとっては懐かしい写真の数々が飾られています。
同窓生の皆さん、同窓会室にもお出かけください。
私は、28日も出勤しますので、この「校長日記」に関する今年の総括的なことは、改めて、28日の「校長日記」で書くことにします。