クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

北海道新幹線に乗ってきた(その4)

2016-07-14 20:17:25 | 函館線

2016年4月3日(日)の朝となりました。寒さのため4時に目覚めましたが6時20分に起床。お握り4つと豚肉バラ炒めなどの朝食をとり、7時7分頃にチェックアウト。この日は、新函館北斗から北海道新幹線で新青森に行き、普通列車で新津に帰ります。



出発すると、そこらじゅうに朝市の店舗が。多くの人々が並んでいました。是非とも食べたかったな。



函館駅に到着。入り口には0キロポスト(旧函館駅所在地)が。



「18きっぷ」に日付印を入れ、7時18分発の函館線4851D(キハ40 836)で出発。



新函館北斗駅では9分停車。何に抜かれたかと思ったら、「北斗3号」でした。



7時58分に仁山駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



まずは駅名標を。仁山駅は「H69」です。



では駅舎の中へ。と思ったら、ラッチ跡が残っていました



硬い扉を開けて駅舎の中へ。無人化されて久しく何もなくなっています。



それでは駅舎撮影。昭和19年9月築の、曲がり屋の木造駅舎です



新函館北斗にある小さな木造の建物。トイレですが汲み取り式です。



トイレの前の線路脇には、大同寺小市の顕彰碑が。仁山地域振興のために土地を提供し、仁山駅へのアプローチ道路をつくられた方だそうです。



では時刻表を。下り8本、上り13本(1本は休日運休)です。滞在時間は29分。



駅前の様子。廃タイヤが無造作に積まれており、ちょっぴり気が滅入りました。



と思ったら、仁山温泉あじさいの湯が。宿泊者専用の朝風呂の時間なのかな。一度入ってみたいですけど。



NKヴィラを経て坂を上がれば仁山高原スキー場。まるで廃墟のようです。折からの雨で寂寥感すら漂ってきました。


8時27分発の4852D(キハ40 836)に乗車して帰路に就きます。


つづく


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道新幹線に乗ってきた(... | トップ | 北海道新幹線に乗ってきた(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

函館線」カテゴリの最新記事