クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

飯田線全駅下車への道・第5回(その5)

2014-06-21 16:18:34 | 中部縦貫線

伊那田島駅から225Mに乗車。出発してしばらくすると大沢信号場がありましたが、ポイント通過だけでそのままスルー。

5分遅れの14時14分に飯島駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。標高は650m。

では駅舎の中へ。委託駅ながら「きっぷうりば」があり、営業時間は7:30~17:15(休み5回)でした。現在は平日のみの営業となっており、営業時間は8:00~17:00となっています。

窓口の右手の部屋は大きな待合スペース。ベンチが4つ並んでいます。

それでは駅舎撮影。大正6年12月築の木造駅舎が健在です。トイレは飯田方にあり昭和54年12月築です。

駅前ロータリーは大きな送迎車駐車場になっていました。遥か向こうには烏帽子ヶ岳。

駅舎の辰野方には、翌日に実施された飯島町議会議員選挙の候補者がズラリ。

折角なので町を歩きます。駅を出て数分で街宣車に出会いました。

飯田線の中小駅にはゴミ箱がないので、国道153号沿いのローソンで処理して土産用の仙譲を購入。そのまま500mほど歩けば飯島陣屋がありますが、行かずに梅戸神社へ。

本殿に行き、旅の安全を祈願してきました。で、この敷地の向こうは歴史民俗資料館。飯島町役場は向かいにあります。

駅に戻ると、何やら名鉄観光のバスが停まっていました。運転手さんが暇そうにしてたので、列車から載せ替えるのかな。

時間が近づき、構内踏切を渡って上りホームへ。駅裏には成人大学センターがありました。

そろそろ出発の時間となりました。14時50分発の216Mに乗車して1駅飯田方面へ。3分くらい遅れていました。

つづく

<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

« 飯田線全駅下車への道・第5... | トップ | 飯田線全駅下車への道・第5... »