岳南原田駅は駅裏に製紙工場がある駅でした。9時29分発の「7003」で岳南江尾方面へ。
9時34分に岳南富士岡駅に到着。交換可能駅で島式ホーム1面2線の構内ですが、その横には…。
ED40 2が留置されてました本当にレトロなELです。
そして、岳南江尾方面に視点を転じると、501号機関車がそう、この駅は岳南電車の車両基地なのです。
構内踏切を渡ろうとすると、一畑電車から再譲渡された9000形が入庫されているのを発見
駅舎に入ろうとすると、501号機関車の隣にED29 1が留置されてました
では駅舎の中へ。窓口があり、営業時間は6:50~9:10(平日のみ)です。
それでは駅舎撮影。1951年12月20日の開業時からのトタンつくりの駅舎です。妻面が出入口になっています。壁面には向日葵とかぐや姫が描かれています。
トイレは車両基地の入口に。申し訳程度のつくりです。
そのトイレから少し中に入っていくと、ED29 1の隣にED40 3が留置されてました貨物輸送が盛んだった頃の名残です。
折角「富士岡」に降り立ったので、富士山を求めて周辺散策。ED40 3の隣にはワムが2両。その隣には、この日は運用に与されなかった「7002」も
駅を出て2分、朝日化学工業㈱に突き当たります。ここで右折。
その後は住宅地の中を進みましたが、肝心の富士山が雲に隠れてしまいました…。
話が変わりますが、西武鉄道では昨日から特急列車の運転を全面的に再開し、「S-TRAIN」や「拝島ライナー」もそれぞれ運転を再開しています。しかし、今日の東京都の新型コロナ感染者数が34人にのぼっており、「東京アラート」が出される情勢です。この先どうなることやら。
つづく
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