クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その1)

2020-03-01 13:20:00 | 函館線

昨年末に中国の武漢で発生したとされる新型コロナウイルス肺炎。とうとう「新しい局面」に入ってしまいました。日本全国の都道府県で最も発生数が多いとされる北海道では緊急事態宣言が出され、「不急不要の外出は控えるように」との通達が出されてしまいました。これまでに発生したことがなかった宮城県や新潟県、高知県でも昨日発生してしまいました。プロ野球のオープン戦は無観客試合に、Jリーグは3月15日までの開催分が延期になっています。TDLやTDS、USJなども3月15日までの臨時休業を余儀なくされています。今春の「18きっぷ」シーズンはとても遠征どころでは無いという人が多いのではないでしょうか。私も高輪ゲートウェイなどに行く予定を立てていましたが、全てキャンセルしました。
 それでも、春のダイヤ改正は粛々と進みます。北海道では、特急列車の「スーパー」の冠称の廃止、「いしかりライナー」の廃止、古瀬、南弟子屈の廃止、H100形の投入、「エアポート」の増発などが行われます。
 さて、これからお伝えするのは、2019年7月26日(金)~28日(日)の函館本線駅巡りです。新潟空港からJL2877便で新千歳空港に出た後にニュースター号で函館に出て、函館本線の大沼~森の各駅を巡ってきたというものです。
 前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。

2019年7月26日(金)。16時15分頃に家を出て、自転車で新津駅へ。何とか16時30分発の信越線451M(E129系B2編成)にギリギリ滑り込んで新潟駅へ。17時のバス(新潟200か560)で新潟空港へ。車内で知らされたのは、

「新千歳空港大雨のため、JL2877便は引き返すか東京羽田空港に向かう可能性あり」

17時34分に新潟空港に到着。一言二言言われつつ大きな荷物を機内に預けて展望デッキへ。JL2877便となる「JA221J」は、18時15分に8番スポットに到着。

ついでに撮れたNH520便。今月いっぱいでの退役が決まっている「JA305K」でした。

JL2251便の到着と重なったせいか、JL2877便がスポットアウトしたのは18時52分に。RWY10よりエアボーン。ベルトサインが消えると、持参のパンで夕食タイム。

事前の心配をよそに、20時5分に新千歳空港21番スポットに到着。荷物を受け取ると、新千歳空港温泉へ

さっぱりしたところで、21時50分発の「エアポート217号」(733系B3206+B3106編成)で札幌へ。今回はuシートで行きました

札幌駅では例によって撮り鉄。「オホーツク8号」は、「キハ183-4559+キハ182-7558+キロ182-7552+キハ183-9562」でした。外板は可也ボロボロです。

その数分後、「宗谷」(キハ261系SE201編成)と並びました

ついでに千歳線2850Mを。731系G112編成+G113編成でした。

そして、旭川方面から到着する特急列車の大トリとなる「ライラック48号」を。789系HE-203編成でした。

23時59分発のニュースター号(函館230あ960)で一路函館へ。5時18分に函館駅前に到着。

「18きっぷ」に日付印を入れ、5時49分発の函館本線5881Dに乗車。玄米ブランで朝食。大沼駅で15分停車し、「キハ40 1803」を切り離して「キハ40 1804」の単行に。

7時6分に鹿部駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。

まずは駅名標を。鹿部駅は「N68」です。

構内踏切を渡ると、紫陽花がお出迎え