クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末期を迎える新潟の115系電車(第4回)

2014-03-22 13:01:49 | 新潟の鉄道

 新潟駅高架化工事の次は、新潟の115系電車をお伝えします。
 長野の115系電車の運用が半減され、新潟の115系電車にカメラを向ける者が日に日に増えています。来月から開催される「新潟DC」に向け、先月要検から出場したN23編成が湘南色に改められました。新潟の115系電車は3年後がラストランとの噂話も聞かれます。
 それでは、2013年の年末から2014年の年初にかけての115系電車をご覧ください。特記以外は新潟駅での撮影です。



張子は、2013年12月8日の白新線1928M。前月に要検から出たばかりのN32編成にN18編成を従えて、大形駅に到着しました。



次は、信越線1323M。N26編成+S11編成で1番線に到着しました。



3つ目は、2013年12月20日の白新線667M。942Mの大幅遅延により、S13+L8編成だった越後線1547Mからの続行運用になりました。



4つ目は、2013年12月21日の信越線433M。N24編成+S10編成で新津駅3番線に到着しました。



5つ目は、2013年12月23日の白新線931M。L12編成が充当されました。



6つ目は、越後線136M。全検から出たばかりのS1編成が充当されました。



7つ目は、2013年12月29日の羽越線からの1932M。全検から出たばかりのN25編成にS15編成を従え、西新発田駅に到着しました。



8つ目は、白新線935M。L5編成が充当されました。モハ車はボックスが狭いんだよな~。



9つ目は、2013年大晦日の越後線138M。1両を除いて丸窓のL2編成でした。



次は、同日の信越線438M。N4編成+N19編成でした。



更に、白新線935Mを。全ての車両に小テーブルのあるL10編成でした。



2014年1月5日。4番線に入ってくる、N14編成+N23編成である越後線1537Mをパシャリ



信越線436Mは、クハ115-1218のみ小テーブルのあるL7編成。



2014年1月12日。越後線152Mは、N20編成+L10編成の7連。



信越線443Mは亀田駅で狙いました。N3編成+N5編成でした。



2014年1月18日。信越線432MはS14編成+L5編成でした。



2014年1月19日。S3編成である越後線136Mが2番線に入線しました。



4番線に入線する越後線1529Mを3番線からパシャリ。N8編成+N24編成でした。



最後は、信越線438Mを。先ほどの1529Mと同じ編成でした。


 長くなりましたが、この年末年始の新潟の115系電車は以上です。本日、信越線436MにてL2編成に乗りましたが、ドアとか荷棚からして本当に古い車両だなと感じました。今最も気がかりなのは、E129系がいつどの列車から入るかです。L1とかL2とかS15とか怪しいんじゃないですか。
 次は、「SL村上ひな街道号」をお伝えします。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング