四国旅行の途中ですが、ダイヤ改正の話題をもう1つお伝えします。
こんどのダイヤ改正において常磐線では車両交代が完了し、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」はE657系に統一されます。それに伴って、651系やE653系は常磐線から撤退します。
では、2013年3月2日の「スーパーひたち3号」、「フレッシュひたち41号」などの模様を御覧下さい。
まずは、「スーパーひたち3号」から。6時46分頃、JR表示で上野駅17番線に入ってきました。車両は、タキシーボディーの651系です
暫くすると、所定の表示となりました。最近の651系は11両編成で運転されており、先頭4両はK209編成でした。予想してはいましたが、まるで停車位置を予知していたかのように、先頭部には「同業者」がいっぱい。
改札口側に移動し、1号車へ。後ろ7両はK106編成です。
K209編成+K106編成の連結面。タキシーボディー同士が連結されるさまは壮観です。
折角なので、土浦まで乗車します。3号車の車内ですが、茶系のシックな車内です。座席はさすがにくたびれていました。
41分ほどの乗車で土浦に到着。節電のためか、HMは無表示でした。
次は、「フレッシュひたち12号」。E653系K307編成+K302編成の14両編成です。常磐線内の強風により十数分遅れており、これも我孫子駅での撮影となりました。
成田線の駅巡りをした後、再び上野駅へ。E653系K302編成によるフレッシュひたち41号が出発の時を待っていました。
定刻の16時30分に勝田駅に向けて発車しました。多くの乗客で賑わっていました。
土浦駅で撮影した「スーパーひたち10号」。E657系K6編成です。これからの常磐線のスタンダードです。「スーパー」も「フレッシュ」も関係なく、この系列の10両編成に統一されます。
最後に、2011年3月5日に仙台駅で撮影した「スーパーひたち66号」。651系K207編成でした。東日本大震災により、この光景は完全に過去のものとなりました。(関連記事はこちら)
「651系スーパーひたち」「E653系フレッシュひたち」の模様は以上です。このダイヤ改正以降、651系は一部が185系の置き換えに回るとみられます。一方、E653系は、6両編成に改造の上、「いなほ」の後継車になることが決まっています。JR東日本に残る国鉄型車両もそろそろ置き換えの時期になってきました。機会があれば、当ブログでも「485系いなほ号」の特集をお伝えします。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>