散歩写真

市内の公園などへカメラを持って散歩。

ニチニチソウ 〈日日草〉 

2017-07-20 16:29:48 | 
【 ニチニチソウ 〈日日草〉 】    弁天ふれあいの森公園

ニチニチソウの花のブログ写真
    令和元年9月撮影⇒more
    平成30年7月撮影⇒more

 ニチニチソウの花の写真      平成29年7月20日撮影 







 ニチニチソウのデータ
【別 名】 ビンカ
【分 類】 キョウチクトウ科 ニチニチソウ属
【学 名】 Catharanthus roseus
【花弁色】 白,赤,ピンク,紫,複色など。
【花 弁】 花径は3~4センチくらいで、先が5つに裂け5弁花のように見える。
【備 考】 和名の由来は、一日ごとに新しい花をつけることに因む。
参照・引用は花図鑑  他   




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクゲ 〈木槿 白色に薄い... | トップ | ハイビスカス 〈赤い花 二... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (コスモス)
2017-08-06 13:49:35
過日、ハイビスカスでコメントを入れ、ご返事を頂いた者です。あれから、名前が解り、ご報告もしないまま、失礼を致しております。
今朝、あなた様のブログを思い出しておりましたら、ご訪問頂いたようで、有難うございます。
植物関係の仕事を少々しておりましたので、自分のエッセイに写真を載せブログを立ち上げました。全くの素人写真で、あなた様の鮮明で美しい写真に見とれています。
今日コメント致しましたのは、沖縄ではインパチェンスは雑草になり果てるほど、道路沿いや薮の中で見られます。
ここにご紹介の花は「ニチニチソウ」だと思うのですが、どうぞ、ご確認下さい。
今年の夏は特別猛暑なので、夏バテで休眠中ですが、元気になりましたら、ぜひ読者登録をさせて頂きたいと思います。
今後も楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2017-08-15 11:28:03
ご指摘をいただき、ありがとうございます。
インパチェンスは誤りでした。
たびたび写真をご覧いただいているようで有り難うございます。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事