Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Stealing Home"(1988)

2008-04-16 02:50:30 | Drama

 君がいた夏

cast >>  Mark Harmon, Jodie Foster, Harold Ramis, Blair Brown, Jonathan Silverman, William McNamara, John Shea, Richard Jenkins, Helen Hunt ...
director >>Steven Kampmann, Will Aldis(98min)
music >>David Foster
soundtrack>>


1960年代半ば、フィラデルフィアで高校生活を送るビリー(マーク・ハーモン  "The Presidio" "NAVY NCIS: Naval Criminal Investigative Service " シリーズ)は、優しい母と熱狂的な野球ファンの父、早熟な女友達や、悪友のアレン(ハロルド・ライミス   "GHOSTBUSTERS" "Analyze This" )に囲まれて暮らしていた。
しかし、彼の心に "一生忘れられない想い出" を刻んだのは、他ならぬ従姉のケイティー(ジョディ・フォスター  "Taxi Driver" "The Accused" "The Silence Of The Lambs" "Inside Man" )だった。

Stealing Home - Trailer


時は流れ、いまはすっかり怠惰な生活を送っているビリーのもとに、従姉のケイティーが自殺したとの訃報が届く・・・。遺言で、彼女の "遺灰" を託されたビリーは、失意のなか彼女と共に過ごした故郷へと向かう ーーー。
彼女との想い出にひたりながら最後の約束を果たし、自分に遺灰を託した "意味" に気付いたビリーが “想い出の場所” に立つシーンは感動的で美しい。誰もが経験する青春の "甘酸っぱさ" "ほろ苦さ" などを、心温まるエピソードで、切なく美しく描いた作品。
J・フォスターの、肩の力の抜けた自然な演技がみずみずしく印象に残ります。特別出演として、ヘレン・ハント( "As Good As It Gets" "Pay It Forward" )がビリーの妹役として出演しています。

"Stealing Home" とは「ホーム・スチール」のこと。原題に込められた想いと、邦題「君がいた夏」に込められた想い、それぞれ自分で感じとってください ーーー。

私は本作を観る度に "10代の自分" や "弟" を想い出します・・・。
あなたの “一生忘れられない人” は誰ですか? ひょっとしたら、この作品が、あなたの “忘れかけた気持ち” を想い出させてくれる「きっかけ」をくれるかもしれません。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Before Night Falls"(2000) | TOP | "UNTRACEABLE"(2008) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春の思い出かぁ。 (jamjam)
2008-04-16 18:04:59
funkymeg_mさんへ

ちょうど、20年前の映画なんですね。観てはいませんが、自殺、遺灰とは映画にしても「ほろ酸っぱい」を越えているかもしれませんね。

ジュディ・フォスターが若いときから映画に出ていたのは「タクシー・ドライバー」で知っていましたが、ヘレン・ハントもポット出てきた女優さんではないんですね。

それにしても、megさんの最後の文、配給会社のキャッチコピーに使えそうですね。でもダメか、20歳も若かかったら思い付かなかったかもしれませんものね。
返信する
そう、“青春の想い出” です。 (funkymeg_m)
2008-04-16 21:29:41
to jamjam さん


最近は「青春」という言葉を耳にすることがないので、改めて口にするとちょっと恥ずかしいんですが、jamjam さんにもあったでしょう? 懐かしい「青春時代」!(笑)

確かに「自殺」「遺灰」と聞くと「ほろ酸っぱい」とは思えないでしょうが、大人になった主人公が昔を振り返るからこそ「気づき」があるんですね。

ラストは、ほろりとすると同時に、とても爽やかな気持ちにさせてくれますよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama