ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

ベトナムも消費者の志向が変わってきました

2019年05月19日 22時09分11秒 | ベトナム生活
みなさん、こんばんは。
ふもまろです。

ツイッターでは、あんまり元気のないふもまろ。

この前、左胸がキューっときてしまったので、本当に体が悪いのかなと疑いました。

まあ、歳を取りましたから、100%ではありませんが、

調子が良くなかった理由が何となく。分かってきました。

1つ目、胸ポケットにスマホ2台もち。

これを辞めたら、胸の痛みがなくなりました。

2つ目は、スマートウオッチを止めたこと。

これは前々から、時計を付けた側の手がびりびりしてたので、

スマートウオッチを止めたら、だいぶ機嫌がよくなりました。

というところで、時計を持たずにいるのが苦痛になりましたので、

安くても良いから、腕時計が欲しいなって思うようになりました。

最近では、携帯電話屋のウェブサイトに、普通の腕時計も売られるようになりました。

ベトナムの場合、腕時計は、国営百貨店とかデパート、

あとは一部の小さい小売店だけでしたが、

携帯電話屋で販売するということは、だいぶ一般的になったのだと思います。

昔は、もちろん市場で売ってるコピー用品がメインでしたが、

携帯電話屋で売っている腕時計は、価格帯が安いものの、

しっかりと名のあるメーカーのものです。

格好だけじゃなく、長持ちするもの、ずっと使えるもの。

ベトナム人の消費者意識がまた変わってきているのだなと思いました。

私もいつかは高いブランドの腕時計が欲しいですが、

もう少し歳がいったら、高級腕時計にしたいと思います。

ふもまろでした。