MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

前へ進みたいけど後ろに下がってないかい私?

2007-08-15 20:54:36 | デイの日々
 昨日、所長から申し送りがあって、院長からうちのデイケアをもっと前へ先にゆく施設にするよう提案があったとのことでした。最近、残業を減らそうということで、勤務体制も明日から半休を設けるということになり、少しずつ変わろうとしています。

 まずは、冷たいお茶は自分で入れられる方は自分で入れれるように、ポットをテーブルごとに置くということです。いちいち職員が入れるというのが手間になるし、自分でできることを親切でも奪ってしまうことは逆にその方のためにならないということでした。これは納得でした。ただ、自分で水分を取ろうとしない方は別です。立ち止まっていても汗が流れてくるこの時季、ほっといたら脱水を起こしてしまいます。トイレが近いから…、いらないとガンッと言い張る方には、納得して水分を取ってもらえるよう工夫したいなと思います。

 後は、個別での体操やレクリエーションを取り入れるということをいわれました。院長いわく、皆同じ体操をしても、できない人もいる。OTさんと相談しながら目的に合わせた体操を行おうとのこと。…所長は院長を心から尊敬してるからうなづいてるし、実は私ももっと勧めていきたいところなのですが、言い訳させて貰えたら集団体操の時間はその日の参加利用者を見て体操変えてます…。片麻痺の利用者さんが多いときは挙上や片手でも十分動かせるものを。気持ちを盛り上げるときはゲーム的なものを。音楽会のある時は、いい声が出せるように発声練習を。手指が動かしにくくなってる人が多いときは指の運動を…してたんやけどなあ見ているところは見ておられて、見てないところは見られてないんやなあと少し凹みましたが、利用者さんからの評価が得られてないってことだと思うので、OTの先生にご協力いただいて、もっと、集団体操を楽しくかつ、個別に沿ったものにしたいです。

 他にも色々あるのですが、正直にこんだけ言われるってことは、デイのプログラムがマンネリ化しとるんでしょうね。そんな時、私は人手不足のせいにしちゃいがちなのですが、人が増えても不協和音の状態なら利用者さんにもそれは伝わるかもしれません。だから、私は今おられるメンバーには本当感謝してます。気持ちが一つになっているように思えるからです。私の方がわがまま言って先に輪を乱すかもしれません。今までのしがらみとか経過をいっぱい知ってるだけに。

 実は、今週末に研修決まってましたが、その日を休日にしろと言われて蹴っちゃいました。その日はイベントがあって、人手が不足するのわかってました。でも出勤扱いを今までしていたから、これは勉強なんだと一旦は承諾して行くことにしました。でも、「休みにしてほしい。今までのセミナーは休日にも行ってたのだから。」と言われ、「休み扱いなんて、納得できない!研修受けても意味あらへん!だったら、出勤して利用者さんと昼食作りをする方が為になる!」と言い放っちゃいました。普通の会社なら『ふざけんな』と言い返されるでしょうね。主任はちょっと困った顔して、「んじゃ、キャンセルしてこよか?事務行って来る。」「…え゛。いけるの?」てな感じでキャンセルとなりました。とんでもねえ暴君ですよね。私。イベントは別に私がいなくてもできるし、思い上がりしてるなあと思います。お金も出してくれるのに。…でも、これを納得していたら、いつか痛い返しがくるかもしれないとも思うのです。自分が納得できることなんて、本当にわずかしかない。それが当たり前。でも、はっきり言いたい時がどうしようもなく多いのは、恥ずかしながらお子様なんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿