MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

淡路島旅行記 1泊目

2009-01-04 21:07:52 | 淡路島旅行記
 12月31日から淡路島へ家族で行ってまいりました。私自身初上陸だと思っていましたが、1歳頃にも旅行していたそうで、2度目の上陸となったとのことです。

 どうでもいい話は置いときまして、年末ということで、旅の目的は母上の休息&もしかしたら最後かもしれない家族旅行というわけです。行き道は高速道路をほとんど使用しているので、迷いなく旅館までたどり着いたのですが、チェックインまで時間がかなりあり、旅館のある洲本には何があるのかということを全く調べずに来てしまうという体たらく。街中にジャスコを発見し、中の本屋で『る○ぶ』を買ってどうしようか話し合いが続きました・・・。

 父上が水仙が見たいとのことで、南あわじの方へ車を走らせることになりました。灘黒岩水仙郷が有名かと思いますが、その途中で、立川水仙郷という看板がちらほら見受けられるようになりました。『ナゾのパラダイス』という怪しげな手書きっぽい看板文字が怪しさ全開でしたが、そう変わりはないだろうということで、入ることに。いきなり入場料一人500円取られましたが、おっちゃんの、今綺麗に咲いてるよ~という言葉を信じていくことに。すると、急な坂が目の前にあり、こんなところを下るのかと、やや身の危険を感じました。坂の下には一面に白い水仙が広がっておりました。ちなみに、日本産の水仙ではなく、ギリシャ神話に出てくる水仙で、品種名は「ガリル」というそうです。更に山合いに見える海がとても綺麗でした。

 さて、ナゾのパラダイスですが、関西が誇るテレビ番組「探偵ナイトスクープ」も取り上げていたの展示施設でした。家族旅行でなければ、潜入していましたが、嫁入り前ですので恥ずかしがる歳でもないですが・・・。駐車場の途中であったUFO神社と記念碑を撮ったので載せておきます。
      
      

 さて、島を車で回る際、山道がほとんどでしたので、乗り物酔いしやすい方は辛いかもしれません。ガイドの言葉そのままですが、便利に移動したい方は、島の中心を行く国道28号を利用された方が時間も早く移動できます。2日目は28号線大いに利用させて頂きました。

 宿は部屋が広くて、料理がおいしかったです。それだけで、とても満足しました。宿の窓からは砂浜が見えました。普段なら絶対しない早起きをして、初日の出を拝もうと思っていましたが・・・。

 2泊目に続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
isoさん お早う御座います (不老愚 助光)
2009-01-05 09:46:36
面白いですね~
UFO神社ってご神体は何でしょう
こんな発想をする事が楽しいですね。
返信する
こんばんはです。 (iso)
2009-01-11 23:41:35
 観光客を呼ぼうという涙ぐましい努力の結晶か、それとも本当にUFOが来たのか謎を呼んでます。
返信する

コメントを投稿