MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

淡路島旅行記 最終日

2009-01-11 23:49:42 | 淡路島旅行記
 さて、最終日ですが、天気が良かったので旅館の前にある砂浜に、朝の散歩に出て行きました。

   

 砂は白く、深く、気を抜いたら足を取られそうになりました。すでに犬の足跡があり、先を越されたか…と残念な気持ちになりましたが、静かで波の音がただただ響き渡り、寒さもわすれて日の光と海を眺めていました。母上と一緒に旅館にいる父上に手を大きく振っていると、別の階で外を見ていた年配のご夫婦が手を振って下さいました。ちょっと恥ずかしかったですが、これも旅のいいとこですね。

 3日間お世話になった旅館を離れた後は、震災記念館と野島断層を見に行きました。記念館には倒壊せずに残った家屋の展示もあり、あの日に起こった震度7の揺れも体験してきました。揺れの時間は短く感じましたが、動けなかったです。体験ルームには何も置いていませんが、実際の部屋だと家具や物は倒れるだろうし、危険はその数倍に及ぶでしょう。防災への意識を改めて強くしましたが、同時に冷静に動けるのか不安も大きくなりました。

 ざっと振り返りましたが、濃いような薄いような3日間でした。欲を言えば、鳴門まで行ってうず潮を見たかったですが…。なかなか家族と長く過ごす時間がとれないので、よかったと思います。読んでくださってありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿