MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

淡路島旅行記 2泊目

2009-01-04 21:15:05 | 淡路島旅行記
 1日目では部屋の広さを絶賛しておりましたが、暖房がキツい。途中で止めましたが、床暖房も効いていました。本当に至れり尽くせりなので、わがままいうんじゃないよと叱られそうですが、逆に眠れない状態でした。更に、父上と母上の往復いびき・・・。毎回の旅行のことなのですが、一度目が覚めてしまいますと眠れなくなりました。

 眠れないのなら、初日の出が拝める!と逆にチャンスだと張り切りましたが、当日はうす曇り窓から西側を覘きましたが雲が何十にも重なって拝むことができませんでした

 2日目は、旅館主催の初詣ツアーに参加しました。洲本八幡神社と厳島神社の2社を巡るもので、1日のブログのおみくじは2社目の厳島神社で引いたものです。洲本八幡神社はどこにでもある地元のお宮さんという雰囲気でしたが、日本の名狸と呼ばれる芝右衛門狸を祀ってある社です。洲本八狸(すもとやだぬき)といって、8匹の狸の像が洲本の町中にあるそうです。リアルではなく、擬人化されていて可愛らしい像でした。厳島神社は淡路島七福神巡りにある弁財天の神社で、広島にある厳島神社とも兄弟の関係だと神主さんがおっしゃっていました。母上は私に縁結びのお守りを下さいました。・・・いい出会いに恵まれますよう。

 午後からは、イングランドの丘へコアラを見に行きました。前年はパンダで、動物づいてます。入り口で「カプセルを見つけた方、玉ねぎ10KGプレゼント」という催しがありました。母上はこれに目をつけ、家族全体で施設中を探すことに・・・。その日最高気温は8℃普段なら家で引きこもる気温です。更に、丘陵地にあるせいか吹き降ろしの風が半端なく強いです。厚着して来ていましたが、どうも探す気力がなかったです。結局は獲得することなく帰りました。コアラはちょうどご飯の時間で、葉をむさぼり食う姿を見ることができました。しかし、眠っているコアラは微動だにせず、まるでぬいぐるみのようで少し怖かったです。

 早めに旅館についてからは昨夜眠れなかった分を取り戻すかのように家族順番に横になっていました。休息という目的は果たしたのかなと思います。旅館では餅つき大会やビンゴゲームがありました。特賞は、宿泊ご招待券でした。私はビンゴゲームの内容より、機械に夢中になって、あんなに大画面で数字が出る機械がうちのデイにもほしい~とばっかり考えていました。ビンゴゲームは「ピカチュウ」のぬいぐるみを頂いてきました。飾り棚に閉じ込められております。

 さて、最後の3日目に続きます。もうすこしお付き合いくださったらうれしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にょんら。)
2009-01-09 03:27:45
いびきも寒さも縁結びのお守りも
いい思い出ですよ(^^)
旅行ですか~ いいじゃ~ありませんか
我が家では年末年始仕事だったんで
何処へも行けず
スネたばあちゃんがカニ食いに連れてけ!
と毎日すり寄ってきてます・・・
返信する
カニ食べたい~ (iso)
2009-01-11 23:47:52
 実は旅行中、去年の白浜は・・・って家族で思い出話が弾んでいました。きっと、もう少し経ったら、そんな感じになるだろうなと思います。

 おばあ様が可愛くすり寄ってくる様子を想像しちゃいました。
返信する

コメントを投稿