ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

2号機車検と代車のW212 E220 BLUETEC

2016年07月03日 | 
今回は車ネタ。
W212 E220 BLUETECです!

W212のマイナーチェンジ後のディーゼルエンジン搭載(セダン)です。
私の2号機(マイナーチェンジ前)とは大きくフェイスが異なります。


リアは、セダンなのでワゴンとは違いますが、テールランプの形状が変更されているようです。

E220。メルセデスのクリーンディーゼルBLUETECのエンブレム。
 

横から。マイナーチェンジモデルなので大きさは変わりません。
 

BLUETECエンジン。2.2リッター直列4気筒。最高出力130kW(177PS)、最大トルク400N/m(40.8kg/m) byメーカーカタログ


実際乗ってみると、確かに低速トルクからのパワーはあります。以前借りたW211 350CDIに比べるとハイトルクは感じられませんが、普段の街乗りなら十分だと思います。
気になるエンジン音ですが、運転中は全く気になりませんが、ディーゼルならでは?のガラガラ音が気になります(ガソリン車と比べると)。

同じ前期モデルと後期モデルの違いはありこそ同じW212なので運転しているにはあまり違いは感じられません。
細かいとこで言うと、画像はありませんがハンドル左側についているウインカーレバーとクルーズコントロールレバーが上下逆になってました。改善されたためなのかはよくわかりませんがややこしい。
あと、ボンネットのスリーポインテッドスター(ベンツマーク)がなくなっているので、走行中気になります。
というのは、運転席からスリーポインテッドスターを見ると、右ハンドルであれば左側のフロントタイヤの位置(走行ライン)がどこにあるのかがわかるようになっているのがわかりづらいようにも感じました。

メーターも画像のように変わってます。

センターエアコン吹き出し口の間に時計が移動されてます。


気になる、セダンとワゴンのトランクルームの状況です。
ゴルフバックを乗せてみると、これはセダン。2個乗せるのがやっと?

これは、ワゴン。

形状的な違いですが、やっぱりワゴンほうがゆとりがありますね。
BBQ時はかなり荷物が乗らない・・・。

ちなみに、W140乗っていた時はワゴンまでとはいかないが、かなりの荷物入りましたよ。

ところで、2号機(W212)の車検状況はというと、
・MB3年点検:39,960
・エンジンオイル、オイルフィルター交換:0
・E/OIL 229.3:12,312(6L)
・TS FILTER INSERT:2,592
・フロントウィンドウ左右ワイパーブレード交換:0
・TS WIPER BLADE:9,720
・リアウィンドウワイパーブレード交換:0
・R.WIPER BLADE:2,613
・Vベルト交換(シグナルベルトドライブ搭載車):4,320
・V-RIBBED BELT:11,016
・リモコンキーバッテリー交換:1,080
・BATTERY SET/KEY:1,036
---------------------------------------------
合計:84,649(税込み)
⇒請求なし ※新車当時にメルセデスケアに入っているため

・マイナーパーツ:3,240
・完成検査料金:10,800
・車検代行手数料:18,360
---------------------
合計:32,400
自賠責、重量税等を抜くと上記料金のみでした。

バッテリーについては、通常3年で交換とのことですが、まだ13000kmであり、テスト結果”GOOD”ということで次回回しです。
本体バッテリーと予備バッテリー分なので結構するみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿