ふくらの家 便り

江南市国際交流協会の活動拠点「ふくらの家」の日々の出来事を綴ります

防災教室

2023年09月24日 | 行事

9月24日(日)江南団地集会所で防災教室を行いました。

今年も江南市赤十字、江南消防署の方々に協力していただきました。


小学生もハソリの組み立てに挑戦しました
難しいガスチューブの接続は、ベトナムのお兄さんが手伝ってくれました


消防署員の方の話。
「火事になったら、煙は上の方に行きます。逃げる時は姿勢を低くして、煙を吸わないようにすることが大切です。」

「火災報知器は、台所は熱対応、寝室は煙対応のものがいいです。」などなど


煙が充満した部屋に入って、煙体験。真っ白で何も見えない状況下では、姿勢を低くして、左手は口へ、右手は壁を触りながら進みます。


さて、こちらでは、ベトナムの方々が本格的なベトナムスープつくりをして下さっています。
調理には、ハソリを使います。


大鍋いっぱいのスープができあがりました!野菜と鶏肉の入った栄養満点スープです。(災害時にはこんな良いもの食べられませんけど💦)


アルファ米のごはん、スープをいただきました。


協会会長挨拶のようす。


今年の防災教室は、準備から片づけにいたるまで、ベトナムの方々が手伝ってくださり、本当に助かりました。ありがとうございました


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアのエビ麺を作って... | トップ | 職場体験(北部中学) »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事