ふくらの家 便り

江南市国際交流協会の活動拠点「ふくらの家」の日々の出来事を綴ります

世界のお弁当プロジェクト 第5弾 中華弁当

2020年10月21日 | わいわいプラザ

世界(せかい)のお弁当(べんとう)、第5弾。今回(こんかい)は市内の中華料理店(しない ちゅうかりょうりてん)の支援(しえん)を行(おこな)いました。

お弁当(べんとう)の中身(なかみ)は、チャーハン、ギョウザ、から揚げです。朝(あさ)からボランティアスタッフが、グラム数(すう)を 計(はか)りながら、容器(ようき)につめていきました。(回(かい)を重(かさ)ねるごとに 手際(てぎわ)が良(よ)くなっています!)

今回(こんかい)も たくさんの方々(かたがた)の協力(きょうりょく)が得(え)られ、感謝感謝(かんしゃ かんしゃ)です

ふくらに寄付(きふ)された マスクも お裾分け(おすそわけ)しました。コロナに負(ま)けず、前(まえ)へ進(すす)んで いきましょう

エクラさんにつくっていただいた動画(どうが)を、ご覧(らん)ください。BGMの「ふっくら ららら」もエクラさん作詞・作曲・歌。

世界の弁当 第五弾


世界(せかい)の紙芝居(かみしばい)を 寄付(きふ)しました

2020年10月09日 | その他ふくらの活動

ふくらの家(いえ)では、これまでに たくさんの 国(くに)の 紙芝居(かみしばい)を 作(つく)ってきました。

ふくらに 来(こ)られた方々(かたがた)が 絵(え)をかいて、日本語(にほんご)と その国(くに)の 言葉(ことば)を つけました。児童館(じどうかん)、図書館(としょかん)などで、読み聞かせ(よみきかせ)を してきましたが、今年(ことし)は、それができないので、「DVD を作(つく)って、みなさんに 楽(たの)しんでもらおう!」と スタッフの一人(ひとり)が 提案(ていあん)。すぐに 実行(じっこう)! 

 

あらためて、録画(ろくが)、録音(ろくおん)が、行(おこな)われ、完成(かんせい)したDVD📀を、近(ちか)くの 施設(しせつ)に おくばりしました。

本日(ほんじつ)の 中日新聞(ちゅうにち しんぶん)に のっています。ぜひ読(よ)んください。


世界(せかい)の弁当(べんとう)で お店(みせ)支援(しえん)10月

2020年10月01日 | わいわいプラザ

先月(せんげつ)に引き続き(ひきつづき)、飲食店(いんしょくてん)の支援(しえん)を行(おこな)います。
 
いつもフェスティバルに出店(しゅってん)しているお店(みせ)で、新型(しんがた)コロナウイルスの影響(えいきょう)をうけています。

一口500円で返礼品(へんれいひん)としてお弁当(べんとう)をお渡(わた)しします。ぜひご協力(きょうりょく)を お願(ねが)いします。

今回(こんかい)は、中華弁当(ちゅうか べんとう)。チャーハン、餃子(ぎょうざ)、から揚げ(からあげ)の、ボリュームたっぷりのお弁当(べんとう)です。

 

お弁当(べんとう)の予約(よやく)は、ふくらの家(いえ)まで、お電話(でんわ)ください。ふくらの多文化プラザで、ランチタイムのテイクアウトのみですが、時間(じかん)のご相談(そうだん)たまわります。

0587-56-7390

多文化プラザ 江南市古知野町古渡191
https://goo.gl/maps/RdstY7jV7sdwRKUM8

みなさまの ご協力(きょうりょく)を お待(ま)ちしております。


世界(せかい)の弁当(べんとう)でお店支援(みせ しえん)

2020年09月16日 | わいわいプラザ

9月16日。コロナ禍(か)で売上(うりあげ)が激減(げきげん)したお店(みせ)の支援(しえん)を行(おこな)いました。

返礼品(へんれいひん)としてお渡(わた)ししたのは、インド米(まい)のフライドライスとタンドリーチキンです。


朝(あさ)早(はや)くから、仕込(しこ)みがはじまりました。

スタッフも、容器(ようき)につめるのをお手伝(てつ)だい。

おかげさまで、たくさんの方々(かたがた)に ご協力いただき、本当(ほんとう)に感謝(かんしゃ)です!


無事(ぶじ)支援金(しえんきん)を おわたししました。

お店(みせ)からの メッセージ↓

世界の弁当(インド米のフライドライス&タンドリーチキン)

2020年9月16日 コロナ禍のお店支援で、返礼としてインド米のフライドライスを用意。沢山の方々にご協力いただきました。ありがとうございまし...

youtube#video

 

 

 


世界のお弁当で支援をお願いします❗️

2020年09月07日 | わいわいプラザ
新型コロナウィルスが原因で 今年は 国際交流フェスティバルができませんでした。
 
いつもフェスティバルに出店しているお店の支援を行います。飲食店は、お客様が減り、経営困難な状況が続いています。一口500円で返礼品としてお弁当をお渡しします。是非ご協力を お願います。
 
🇮🇳インド料理🇮🇳
 
インド米のフライドライス(チャーハン)とタンドリーチキン
 
9月16日(水)
 
支援金500円/一口
(一口につき1食分)
 
ふくらの家へ前日15日迄に、電話予約お願いします。📞0587(56)7390
平日13:00-15:00 にお電話ください。
(10個以上の注文は、14日(月)迄にお願いします。)
 
テイクアウトのみ
多文化プラザ(11:00~12:30)または、ドスティ(12:00~14:00)どちらかお選びいただき、当日取りに来てください。
★多文化プラザ
江南市古知野町古渡191番
★ドスティ2号店
江南市飛高町門野189
 
******************
 
インド米は、とても珍しく めったに食べることができないので この機会にぜひ😋
 
皆様のご協力をお待ちしています。