福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

神田古書店街~その2

2007-09-13 23:56:23 | 

昨日掲載した写真のお店はものすごい本の積み方でしたが、きょうはまた別のお店の写真を。
店先に、ハードカバーの全集物がきちんとまとめられて、きれいなラベルも添えてありました。
整然と積まれていて内容も格調高い。
見ているお客さんも上品な感じでした。
店それぞれに置いている本に特色があるのはもちろんですが、置き方もぜんぜん違うんですね。
面白いなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは。。。 (花蓮)
2007-09-14 15:34:05
見やすくて買いやすそうですね!
でも、財布に余裕がないと購入は難しそう。。。
高級で立派な本が多そうです。

この前、実家方面の図書館で古くなった本の無料頒布会があり、ニュースでやっていました。
バーゲン状態で。。。皆さんすごい量の本を腕に抱えて、見ているほうが空恐ろしかったです。
でも。。。やっぱり「ただ」っていうのは大きい。
本好きな人間の多さにびっくりでした!
返信する
花蓮さんへ (福の祐)
2007-09-14 23:54:41
何年か前に地元の図書館の改装があって、一月半ほどお休みになりました。
そのときはその一月半のあいだ、ひとり20冊まで貸し出しOKに。
ただで貰えるとかではなかったけれど、そのときも結構な人でしたよ。
みんな山のように本を抱えてカウンターに長い列ができていました。
本好きの人ってとりあえず本をキープしたくなりますよね。
返信する
風情 (shinji0112)
2007-09-15 01:20:49
神田は、以前住んでいたところから(がんばれば)自転車でいける距離でした。

たまに自転車やバイク、または電車で行っていたのですが、御茶ノ水から坂を下りて靖国通りに出ると、

 左に行くとスポーツ用品店
 右に行くと書店

と、とても楽しめるところでした。

左へ行ってスポーツ用品店を過ぎて暫く行くと、今はなき交通博物館があり、すぐそこは秋葉原でした。

あー懐かしいなぁ。

秋葉原とスポーツ用品店は別にして、書店街は大通り沿いでしたが何か下町の風情が残っているようでした。
人はたくさん通っていましたが、イライラ感じたことはそんなにありません。

また行きたいなぁ。

最近はネットで本やCD・DVDを買ってしまうのでとんと行く機会がなくなってしまいました。
返信する
shinji0112さんへ (福の祐)
2007-09-16 00:36:49
このあとスポーツ用品店街にもいきましたよ。
むかしはこのコースをよく歩いたものです。
すいぶん久しぶりでした。

そういえば交通博物館、埼玉に行っちゃったんですよね。
結局一度も行かずじまいになってしまいました。
返信する