福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

緑色の眼をしたトンボ

2007-08-17 21:57:22 | アウトドア・キャンプ

キャンプ初日、いっしょに行ったT家のY君が、お父さんといっしょに捕まえたトンボ。

オニヤンマに似ているけどちょっと小さめ。
図鑑で調べてみると、似たようなトンボがたくさん居てよくわからない。
よくわからないなりに、サナエトンボかなと見当をつけて、ネットで調べてみてもやっぱりよくわからない。
区別がつかないのだ。
自分なりに出した答えは「ダビドサナエ」。
あってるかなあ。

ところでこのトンボを持っている指はYくんの指です。
とても元気で夜中まで走り回っていました。
僕が大汗かきながらタコスの生地をのばしていたら、椅子を持ってきてくれて休ませてくれました。熟練したセコンドのように(笑)。
気配りができて結構世話焼きです。
すごい。

オレが子供のときはただひたすら子供だった。
って言うか、いまでも子供だったりするかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正体は.... (shinji0112)
2007-08-17 23:36:30
僕が調べたところ、コオニヤンマというのが
合っていそうでした。

と、僕のブログにも書きました。
返信する
shinji0112さんへ (福の祐)
2007-08-18 14:24:53
シッポの先を取ってなかったので、よけいわからなくて。
胸の模様と頭の大きさと、複眼の離れ具合で判定すると、ダビドサナエかコオニヤンマが似てるなあと。
大きさでダビドかなあと思って。
実は大きさを良く覚えてないんだけど。
返信する