サイプレス

鬱病になり不安定な毎日。今は宝塚熱が再燃して、これがいい処方箋になっています。

天照大御神

2009年07月22日 | つぶやき
今日は、日本近くの太平洋上で皆既日食がある日。

私も気になって仕方が無かったけれど、こんな日に限って
お遣いも無い。(笑)

この辺りは、雲に覆われていたので見られたか、どうかも知らない。

でも、家に帰ってきてわくわくしながらテレビで鑑賞。
こんなことが、大好きな私はこの日食ツアーのことを聞いた2~3年前は
もう病気も治って、奄美にでも行けるかな?と、思っていたけれど、
なかなかどうして、すっきりは良くならない。

もちろん、つい1年前、半年前に比べれば、ずっと良くなっているけれど、
体調の不安定さは依然として残っていて、ぽかっと半日休んだり、
1時間休んで出勤したりする。
先週は、湿気にやられたのか(元気な人でもしんどいのだけど、私は、
体が後で思うと笑えるほど硬直する)1日おきに何かしら休みの
バリエーション。

なので、夢はかなわずテレビ鑑賞となったけれど、日食は必ず
地球上に何年か置きに起こる現象なので、将来はどっかにお出かけしよう!!(笑)

しかし、不況とか言っているから、明るいニュースはいいよね。
そして、生活が苦しいと言いながらも、お出かけをしてる人の
多さにもびっくり。
本当に本当に苦しい人もいるけれど、日本って豊かな国なんだなぁ~と、
改めてしみじみ。

行けなくても、近くで部分日食を楽しんだ人も多いだろう。
これって、ある意味心に楽しみを持てる余裕があるってことだから、
なにかと世知辛い世の中だけど、幸せを感じる。
気持ちに余裕があるってことは、本当に幸せなことだとおもうから。

で、日本の八百万の神様の中でも有名な「アマテラス」。
太陽の神様だ。太陽がなければ、植物も育たないどころか、この太陽系も
存在していなかったのだから、本当にすごいことだと思う。
そして、日食がモチーフになっているのでは?と言われている、
天の岩戸へのアマテラスのお隠れ。
このことによって、地には光が無くなり、恐ろしいものがやってきたとか?
来なかったとか?で、他の神様達が相談してお祭りをしたのだ。

こんな古事記のお祭りをどっかで再現してほしかったな・・・・。(笑)
そして、神話の世界だけど、日本の大切なお話の一つだから
古事記を漫画でも、何でもいいから読むきっかけになってくれたらいいのに・・・な。
科学的検証もいいけれど、太古の人の自然への畏怖感を感じることが出来た日なので、
是非、古事記の世界もあわせて楽しんでほしい・・・そんな私です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜神楽 (うるる)
2009-07-23 08:14:44
横浜も日食はよく分からないうちに終わっていました。
天照大神のお話ですが、昔よく宮崎の高千穂という所に遊びに行っていたので
「んっ!?」と思ってしまいました(笑)
11月~2月にかけて、高千穂神社や天岩戸神社で一晩中夜神楽を舞うんですよ。
夜明けと共に「岩戸開き」の神楽があるのですが
残念ながら直々に拝見したことはありません。寒いし眠いので自信がなかったのです。いつかふくむすめさん行って下さい!
返信する
うるるさん (ふくむすめ)
2009-07-28 21:21:45
レスが遅くなってすいません。

高千穂では、あるんですねぇ~。
古事記のあの辺りは、人間らしさがパワーアップしていて好きなくだりです。
その時期のあの辺りは寒そうですね。
体調がよくなったら、行く場所候補が増えました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿