サイプレス

鬱病になり不安定な毎日。今は宝塚熱が再燃して、これがいい処方箋になっています。

パープル!!パープル!!

2010年07月31日 | つぶやき
今日は、美容院へ行く前にちょっと叔母んちに寄ってみた。

思っている以上に歩けるようになっていて、本当にびっくりする。

近所の人も心配して、色々必要なものが無いかを聞きに
来てくれているので、生活にはあまり支障が無いようだった。
ただ、それでも外に出るのが好きな人が、家の近所をおっかなびっくりで
ほんの少しだけリハビリに歩いているのだから、ストレスが溜まるだろう・・・な。

辛いことは、「家にいて何かすることにほとんど関心が無かったので、
こんな風になると、家で楽しめる趣味って必要だな・・・・」と、
今は思っているらしい。
そう趣味は、多いほうがいい。
いろいろ試して駄目ならやめればいいだけなので、40歳くらいから
注意して始めたほうがいいと思っている私。
それは、色々な人をみてきた結論なんだけど・・・。

一人でできるもの、仲間で出来るもの・・・と、バラエティーに
飛んでいるほうがいい・・・と、思う。

まあ、叔母自身は、元気そうなので、簡単に買い物をして美容院へ行った。

で、髪の毛を切ってもらいながら、今月の宝塚残三昧の話で、私一人盛り上がる。(笑)
ちょうど、いつもは私は週刊誌を希望しているので、週刊誌が置かれているのに、
何故か、今日は先月の「VOGUE」が置いてあったので、
「あ~~この三人観にいってん!!毎回、毎回、泣いてさぁ~~・・・・」
と、オタクオーラ全開。

で、彼女がその三人の写真を見ながら「この人格好いいですね」
と、指差したのはトップだった。
で、男役2人の足の長さをみて、「足長い・・・・」としばらく雑誌に見入る。

そこから、彼女が以前美容院に来たことがあるジェンヌについて、
しばし話が盛り上がる。
去年退団した宙組のトップが、以前美容院に来たことがあるらしい。
髪の毛が金髪(彼女達の金髪はとても明るいらしい)だったので、
「ヤンキーがなんで???」と、思いつつも雰囲気が何か違うので、
『何している人なんだろう???』と、接客してしたらしいが、
後で他のお客さんに「○○さんよ」と、教えて貰ってびっくりした・・・という、
エピソードで、顔が余りに小さく9頭身ほどに見えたらしい。

私も、彼女の舞台を観て感じたのは9頭身!!だった。(笑)

そんな話をして、美容院タイムは終了・・・・。

ちなみに夏になったので、前回のピンクをいかすように、今日は紫で
染めてみました。

でも、鏡に近づいて見てみても、紫はよく判りません・・・・。(笑)
また、自己申告が必要なようです。




ほっこりなローズティー

2010年07月28日 | 美味しい物


こんなうたい文句のあるハーブティーを見つけた。
香り高く、エキゾチックな味わいで、心からリフレッシュ・・・・、綺麗で優しい気持ちに・・・・、
と、うたい文句があった。

めちゃめちゃ、リフレッシュしたい気持ちの私はすぐに手を伸ばし買ってしまった。

で、どんなお茶かというと、こんな感じです。



紫がかったピンクのバラの蕾が入っていて、お湯をそそぐと一面に
バラのいい香がします。
バラの香が嫌いな人で無い限り、この香だけで癒されます。

待つこと4~5分。
お茶がしっかり出たようなので飲んでみると、別に癖も無く、ただひたすら
バラのいい香が鼻空をくすぐる感じです。

これを飲むとかなりリラックスするのか、薬を飲まなくても寝られる・・・、
のが一番嬉しいです。

身近な器をつかって

2010年07月27日 | フラワーアレンジ


使ったお花は、
トルコキキョウ
スプレーミニバラ
スプレーマム
ブルースター
デンファレ
レモンリーフ
です。

器は、白い小鉢を利用してそこに給水性スポンジをセッティング。
このセットがちょっとおもしろくて、2~3このカットしたスポンジを
レモンリーフでサンドしてタワーを作り、そこにお花をさしています。
この葉っぱは、固いので、お花を挿す時は、鋏で葉っぱに切り込みを入れているという
誠に残酷な(笑)ものでございます。

でも、4枚ほど重ねているとかなり固くて、鋏で切るのも一苦労。
そして、こんな扱いをされても霧吹きで1週間ほど青々している・・・
涙ぐましい、そんなはっぱです。

キレてしまうほどの暑さ

2010年07月26日 | つぶやき
あまりにも暑くて、外を少し歩いているだけでも不機嫌になるような感じだ。

おかげで、お客さんの不快指数も高まり、イライラしている。

常に中にいるこっちは寒いのに・・・・・、かなりの高温を
感じた・・・よ。

それにしても、暑い・・・・、いわないでおこう思っているのに言ってしまう・・・や。

「あ~~~暑い!!」

叔母の退院

2010年07月25日 | つぶやき
今月初め、骨折し入院していた叔母。

初めは、転院をしてリハビリをする予定だったが、転院先の病院が気に入らなかった
叔母は、そのことをモチベーションにリハビリを頑張ってやっていた。

救急で入院したので、当初は2週間の予定だったにも関わらず、
年齢の割りに、そして2回目にも関わらず、なんとか自立歩行が出来るようになり、
まあ、これなら何とか自宅に帰れるでしょう・・・ということで、
1週間入院を伸ばしてもらい、晴れて今日退院となりました。

Drには、おだてられると頑張るモチベーションが高いです・・・とは、
伝えていたが、本人に自分が手術をした中で3本の指に入るくらい早い回復力ですよ!!
とおだてられてご機嫌な叔母。
おまけに、若くてハンサムなDrだったので叔母のモチベーションは
高かったに違いない・・・。(笑)

なんでもいいのだ・・・、本人が頑張ろうとしてくれなきゃ歩けないのだから。

しばらくは、自宅で病院で教えてもらったリハビリ方法を
やっていくプランらしい。

暑い時に、病院にいるのも手かな~とは思っていたけれど、
自宅の気楽さは何ものにも代えがたいので、しばらくは、静観・・・。(笑)

ロミオとジュリエット・・・マイ千秋楽

2010年07月24日 | 宝塚・エンタメ
また、行ったの?と言われそうですが、マタマタ行って参りました。

今日は、私にとっては千秋楽なので、観たいポイントは、
オペラでガン見してきました。

登場の少年らしさの残るロミオ(柚希)が、マキューシオ(凰稀)を殺して
どんどん変わっていく様をしっかり目に焼き付けてきました。

お勧め場面は、ジュリエットのバルコニーの場面での下手側から見る最初の
柚希の表情。
本当に嬉しそうでこれこそ愛だと喜んでいる感いっぱいです。

1幕ラストから2幕は、ほとんど目を離すことが出来ず、
おまけに毎回2幕辺りから涙腺が弱り、最後の15分ほどは
もうほとんど泣いてしまう・・・この公演。
周りも、かなり泣いていて結構鼻をすする音が聞こえてきて
それも、クライマックス感が客席に伝わってきます。

まあ、もう少し歌がうまければなぁ~と、思うこともあるけれど、
これで、突っ込みどころの無いくらいうまいと多分、劇場から
すぐに出ることは難しい・・・でしょう。

それにしても、私の夏休みは終り・・・。
博多座で見られる方は、楽しんできて欲しいです。

進水式

2010年07月22日 | つぶやき


三菱造船から、神戸での商業船舶の製造を2年後をめどに中止すると
発表された。

三菱のHP

神戸には、川崎と三菱の二つの造船所があるが、だんだん船の進水式の
数が減っていたのも事実で、最近では中々拝めないものになっていた。

進水式は、船がはじめて海に出て行く式典で、そこで初めて命名し、
外国ならシャンペンだが日本なので日本酒が割られながら、海へ出て行き、
方向を変えて横向くまでのほんの数分ほどのイベントだけど、
すがすがしく、気持ちのいいイベントなのだ。



残るは、川崎。
今でも川崎は進水式が少ないので、ほとんど神戸では見ることが出来なくなるだろう。

潜水艦は、ほとんどいつ行っても遠目から見ることは出来る・・・けれど、
潜水艦の進水式・・・なんて聞いたことないし・・・。(笑)

これで、神戸の関連企業がまた少し地盤沈下しそうです。

厳戒態勢

2010年07月20日 | つぶやき
今朝、テレビをつけると既に日本に到着していた金 賢姫の映像が
流れていた。

大々的に韓国を出るわけにも行かない彼女。
それでなくても、日本人には会ったのに、爆破の被害者家族には謝罪しない・・・と、
反発が強いらしい。

日本での彼女の評価は概ね「国の政策による被害者」という位置づけになるかと思うが、
韓国では、被害者の家族や友人知人が多いので、彼女の立場は微妙らしい。

それにしても、私の関心は別のところ、ぽっぽ~鳩山って本当にお金持ち。
「お軽井沢で、こんなすごいことに使えるおうちを持っている。」
いやぁ~、別にお金持ちでもなんでも別にいいんだけどね。
彼が、宇宙人でなければ・・・ね。(笑)

元気が無い時につい観てしまう・・・

2010年07月18日 | 宝塚・エンタメ
星組の動画の中で、つい観てしまう動画。

それは、舞台のものではなく、10年に1度開かれる大運動会の映像。
2004年の90周年の運動会での星組の入場行進が好きな私。

2004年の運動会

当時のトップは湖月 わたる(こづき)で、学ラン?で真ん中にいます。
相手役は、現在「金麦」の檀 れいで、幟を持って向って右側にいます。
左側は、安蘭 けい。

この動画の圧巻は、80人ほどの組子全員でのラインダンス。

それと昨日の彼女のバトンです!!(笑)

あっ!!柚希もしっかり映っているので、探してみてください。
まあ、探さなくてもすぐにわかります。(笑)

※ちなみに、星組はこの時公演を1回してからの参加でした。(笑)
なんて元気なのか・・・・。
応援歌は、「王家に捧ぐ歌」の「エジプトは強い」の替え歌でございます。