サイプレス

鬱病になり不安定な毎日。今は宝塚熱が再燃して、これがいい処方箋になっています。

さおり織り

2008年02月29日 | つぶやき
先日、友人にさおり織りが好きだと伝えたら、
市内の中学校の特殊学級のカリキュラムで
行われているさおり織りの卒業制作が展示
されていると教えてくれた。
会場が家からも近かったので、お散歩がてら観に行って来た。

売られているものと違って、グラデ~ションが綺麗で
喉から手が出るほど欲しい~~~!!と、思ったバックがあったが、
卒業制作だから本人達の記念だものね。
残念。




長さ3メートルはあろうかと思われるようなストール?マフラー?も
グラデーションや糸の違いの面白い風合いが素朴でよかったよ。




でも、大人の人たちの作業所で作られた小さなポーチを
購入。大阪のおばちゃんには必需品の「あめちゃん」を
入れるのに丁度良い大きさなのだ。
これも、色合いが好きなものだったので、即購入。(笑)



裏はこんな感じ。




卒論について

2008年02月28日 | 勉強
いろいろあったが、4月から職場に復帰することに
決まった。
こんどこそは、上手く行って欲しいと願うばかりである。

願ってばかりで、努力はしないのか?と言われそうだが、
やることは、やったので後は祈るばかりである。


さて、私は、通信大学の学生だが、こう状態が決まってから、
勉強がはかどっている。(笑)
レポート書きがチャクチャクと進んでいる。
兎に角、本を読んで3月に出せるだけ出してしまおうと言う
魂胆を持っているので、期日まで頑張ります。

で、もう一つの課題「卒論」についての、照会がやってきた。
私は、資格を取るのが目的ではなくて、それはあくまで余禄。
卒論を書くのが目的で勉強している。
大枠はうつ病についてなのだが、この病気に対する対応を
間違うと大きな社会的損失・企業損失につながることを
論じて行きたいのだが、以前の学生生活でも感じたけれど、
総じて文学系や福祉系の論文は客観性に欠けるきらいがあるように
思う。

以前の文学系は本当に客観性を保つのに苦労した。
芭蕉の「笈の小文の成立年代について」というタイトルで書いた。
頑張ったおかげで、論文雑誌に掲載してもらえた。

今度は、そのときほど数字を集めるのに苦労はしないだろうけど、
その数字の使い方は両刃の剣になるかもしれないな・・・。

兎に角、自分の経験したことを一つの形にしたい!!私なのであるが、
それよりもなによりも、単位取得が大切な目前の課題である。(笑)

寒いとやっぱり・・・

2008年02月24日 | うつ病
昨日から分かっていたことだが、寒いとやっぱり寝て過ごしてしまう。

今日は、太陽も出ていたし、2月初めのどんよりした天気とは
大違いなのに、寝ちゃう。

もともと人間と言えども動物なので、きっと冬はあまり動かずに過ごしていたに
違いないと、自分勝手に想像している。(笑)

こんな日は、布団でぬくぬくしているのが一番だな。

寒いと、冬眠

2008年02月23日 | うつ病
ここ何日かの暖かさに、体が順応するのははやい。
おかげで、今日の寒さには、すぐに負けて冬眠。(笑)

人と会う約束があったのにも関わらず、ほとんど
集合時間に目が覚める私。
いつもの、ドタキャンだ。(嫌)

で、その後もテレビをみながら寝ているし・・・。
冬眠の一日でした。


先日お花のアレンジのコンテストがあったので、そこでパチリ。





あ~~またお花をさわりた~~い。

映画 「チームバチスタの栄光」

2008年02月21日 | 映画
昨日は、出かけ損ねたので、今日映画を見に行った。

学生だから、300円引き。
レディースデイより、高いけど、すいている映画館で
映画を見られるのは喜びに近い。

本も読んでいたので、それがどんな風にアレンジされていたのかが
楽しみだった。
医学的なこと、生物的なことが好きな人にはちょっと堪らない。(笑)
竹内 結子がいい!!
阿部ちゃんも、楽しくて期待通り・・・ただ、出番が本に比べて
少なかったのが不満・・・・。

竹内との掛け合いを楽しみにしていたのに、ちょっと少なかったよ。
でも、朝一番の映画館は10人くらいなのに、笑いが起きる彼の演技は
サイコ~~。

写真は、松山に旅行した友人から貰ったお土産。
「一六タルト」



最近は、一切れづつ切って個別包装されているんだね。
大きな物しか知らなかったから、新たなる発見。



柚の香がする餡子が美味しい!!

はしゃぎすぎたかも・・・

2008年02月20日 | うつ病
今日は、一日寝て寝ての日を過ごしました。

でも、起きたらパソを開ける元気はあるし、
日記も書く気力もあるので、ただ、疲れた
だけなんだな。

本当は、今日は、元気だったら映画を観たかったんだけど・・・。
まだ、上映しているし焦らずに自分の体と相談していけばいいや。

誕生日だぜぃ!!

2008年02月19日 | つぶやき
何歳かは、ともかく、この世に生まれたことは、いくつになっても
めでたいことだ。
特に、カトリック教会に通うようになってから、
聖人の誕生をことさら祝うことを知って、20代後半には、
「もう歳だから」と、あまりありがたく感じてなかったが、
この歳になって、ありがたさとめでたさを感じるようになった。

今日は、中高の友人とお昼ご飯。
明石昼網というお魚環境で育った私たちは、「あなご」を
無性に食べたくなることがある。
関東のスーパーでは、アナゴはあまり扱ってないそうだが、
関西、特に神戸では小さいスーパーでも、アナゴは、必需品。
軽くあぶって食べたり、ご飯に混ぜたりと色々な食べ方を
楽しむ。



そんな私たちが選んだのは、「蒸しあな定食」
柔らかくて、あっさりしっかりの味わいを楽しんだ。
誕生日だから、昼からビールを頼む私。(笑)
おやじだな!!



美味しいビールと、おいしいものを食べて満足な誕生日でした。

ちょっと、乗ってきた?

2008年02月18日 | つぶやき
最近、睡眠薬の調整がうまくいかず、というより、もう
飲まなくても良いのかもしれないが・・・、
朝早く目が覚めてしまう。

今朝も、4時に起きてしまった。
先週風邪でいけなかった、乳がん検診の予約の取り直しを
しに病院へ。
朝一番に行ったので、9時には終わって(笑)暇な私。
職場に用事があったことを思い出し、職場に・・・。
小1時間席に座って、雰囲気を味わう。
やっぱり、忙しそうだけど、心惹かれる雰囲気だ!!

早く、戻りたい!!と、思った。
この気持ちは、大切だから大事にしたい。

帰ってきて、今日は動きすぎたので午後からは大学の
レポートを書こうと試みるが、
「障害の概念について述べよ」という、タイトルに
自分の思っていることが、形にならない。
こういう時は、友人に電話する。
大学も専攻科も違うが、心理系の通信大学の受講をしている彼女は、
私の心強い味方だ!!
彼女は、私の思っていることを、学術的用語を使って
一言で解説してくれる。
なんだか、話をしているうちに書けそうな気がしてきたので、
書き始めたら、すらすらと、行くではないか!!

感謝!!!

また、明日も本を読んで、3月のレポートは頑張って出すよ。