中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

指摘することと実際にやってもらうことの違い

2011年03月09日 | 福田徹のファシリテーション
「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


先日は、税理士先生向けのセミナーでお話しさせていただく機会をいただきました。

テーマとしたのは、指摘することと実際にやってもらうこととは違うということでした。


コンサルタント、それも特に中小企業の現場では、往々にして「○○して下さい」というだけでは物事が進まないモノです。

いかにして、組織と人を動かすかが問題になります。


その問題のひとつの答えが、プロジェクトファシリテーションです。

プロジェクトファシリテーションでは、私がファシリテーターとしてチームを支援して、問題をチームで解決するお手伝いをします。

ひとつのプロジェクトは成果を出したら早期に解散し、新たな課題を解決する新しいプロジェクトを作ります。


テンポ良く、チームをつくり解散することによって、改革のスピードを上げることがでいます。

また、再生に至る企業の社内は、組織硬直が起きているものですが、複数のプロジェクトチームを縦横無尽に作ることによって、社内の空気を一気に変えることも出来ます。


※この記事のカテゴリー
福田徹のファシリテーション

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹のファシリテーション
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。