バスケ青春の詩

平成25年12月22日をもって33年9か月ほど勤務した仕事を定年退職をしました。これを機会にまた想いを綴ります。

魂をアツくさせる名言・格言集から…盛田昭夫

2012-04-08 05:20:17 | やっぱりミニバス!
 
「魂をアツくさせる名言・格言集から…盛田昭夫」


『新入社員は先輩から教わるな。

会社にとって大事なのは、学歴という学校の名前ではなく、その人の実力なんだ。

コーチなしで、自分で苦労して、努力して伸びろ ~ 盛田昭夫』


【コメントです。】

論語から生まれた『啓発』の言葉。

さらに…、
『一隅を挙げて三隅を以て反せざれば、則(スナワ)ち復びせず』とあり、

その意味は…四角なものの一角を教えられたら、あとの三つの角は自分で考えてわかろうとする者でなかれば教える必要はない。


人からの教えを基に自分で自分を啓発することだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。