平成25年5月27日 月曜日
「交流戦練習試合…2013」
昨日の交流戦練習試合…三戦して3敗。
課題は練習でやったことをやれる冷静さと、
ゴールに向かう心、攻めて守る熱き心と、
広い視野による判断と、
抜かれてもあきらめない…最後まであきらめないプレイ。
技術や戦術の前のことだ。
練習でやったことをやろうとしているのかもしれない…
それを出し切れない…焦り、そしてターンオーバー
同じミスを繰り返す。
ミスから学ばない…考えないプレイ。
何のための練習だったのか?
コーチとしての力が足りない。
子供達に伝わっていない、伝えられていなかったことに自分の不足を思った。
コーチとして悔しさで一杯だ。
ただ思うのは、子供達に敗戦の責任を詰め寄った言葉を発していないか?…ということ。
それを言っていたとしたら、コーチとして失格だ。
子供達へ…課題は、“冷静な判断…クールヘッド”、“熱き心…ホットハート”、“広い視野…ワイドビジョン”
そしてオフェンスもディフェンスも最後まであきらめない!…絶対にあきらめない!
その気持ちでプレイをする。
オンコートの5人が、その気持ちを共有して、自分達で考えて、判断してゲームをコントロールする。
そんなゲームが出来れば、チーム力は出せている。
コーチはそれを支える者…コーチのゲームではない。
君達のゲームであることを自覚して欲しい。
昨日の敗戦から悔しさと未熟さを心にして、しっかりと学び、次に向かって欲しい。
そのために、練習は試合のごとく行う…コーチがいる時も、平日の自主練習の時も。
練習のための練習など意味がない。
試合のための練習であることを思い知り、引き締まった気持ちで練習に臨むことだ。
「交流戦練習試合…2013」
昨日の交流戦練習試合…三戦して3敗。
課題は練習でやったことをやれる冷静さと、
ゴールに向かう心、攻めて守る熱き心と、
広い視野による判断と、
抜かれてもあきらめない…最後まであきらめないプレイ。
技術や戦術の前のことだ。
練習でやったことをやろうとしているのかもしれない…
それを出し切れない…焦り、そしてターンオーバー
同じミスを繰り返す。
ミスから学ばない…考えないプレイ。
何のための練習だったのか?
コーチとしての力が足りない。
子供達に伝わっていない、伝えられていなかったことに自分の不足を思った。
コーチとして悔しさで一杯だ。
ただ思うのは、子供達に敗戦の責任を詰め寄った言葉を発していないか?…ということ。
それを言っていたとしたら、コーチとして失格だ。
子供達へ…課題は、“冷静な判断…クールヘッド”、“熱き心…ホットハート”、“広い視野…ワイドビジョン”
そしてオフェンスもディフェンスも最後まであきらめない!…絶対にあきらめない!
その気持ちでプレイをする。
オンコートの5人が、その気持ちを共有して、自分達で考えて、判断してゲームをコントロールする。
そんなゲームが出来れば、チーム力は出せている。
コーチはそれを支える者…コーチのゲームではない。
君達のゲームであることを自覚して欲しい。
昨日の敗戦から悔しさと未熟さを心にして、しっかりと学び、次に向かって欲しい。
そのために、練習は試合のごとく行う…コーチがいる時も、平日の自主練習の時も。
練習のための練習など意味がない。
試合のための練習であることを思い知り、引き締まった気持ちで練習に臨むことだ。