任期満了に伴う仙台市議選(定数55)が30日投開票され、日本維新の会は擁立した新人5人が全員当選した。4月の統一地方選で躍進した勢いが継続した形。地盤の関西地方を中心に議員を増やしてきたが、東北にも波及していることがうかがえる。自民党と立憲民主党は議席を減らした。
5選挙区で計76人が立候補し、維新は各選挙区に1人ずつ立てた。期間中は馬場伸幸代表ら幹部が応援に入って「身を切る改革」などを訴えた。
自民は21から18になった。郡和子市長に協力的な会派と批判的な会派に分裂しており、共に減った。立民は12から11に後退。公明党は9、共産党は6で、それぞれ現状維持だった。
共同通信
[モスクワ 30日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は30日、北西部サンクトペテルブルクでの「ロシア海軍の日」を記念する海上軍事パレードで演説し、「今年だけでさまざまなクラスの艦船30隻が投入される」と表明した。
市内のネバ川河口付近やフィンランド湾で行われた毎年恒例の軍事パレードには45隻の艦艇や軍人約3000人が参加した。
プーチン氏は「ロシアは国家海洋政策の大規模な任務を自信を持って遂行しており、一貫して艦隊の能力を増強している」と強調した。
サンクトペテルブルクで28日に開いたロシア・アフリカ首脳会議に参加したアフリカ諸国の首脳らも出席した。
演説に先立ちプーチン氏はショイグ国防相や海軍のエフメノフ総司令官と共にネバ川で艦船を視察した。
Reuters
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で31日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは2日連続。
産経新聞
東京電力福島第1原子力発電所で準備が進む処理水の海洋放出計画を巡り、立憲民主党など野党の一部国会議員が、韓国の最大野党「共に民主党」と一緒になって流出反対を訴えている。国際原子力機関(IAEA)が国際的な安全基準に合致すると結論付けているにもかかわらずだ。一部野党議員の言動により、風評被害の拡大が懸念される。
「出席はやめたほうがよいのではないか」
立憲民主党の阿部知子衆院議員は、党内のベテラン議員から、共に民主党の国会議員らと記者会見に臨むことについて、再考を促された。「日本の国会議員が韓国の議員に政治利用される形で不安をあおった」と批判を受けるのは目に見えていたからだった。
産経新聞