とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

3秒差

2007-07-28 11:39:49 | つれつれ日記

  

今日の高校野球千葉県大会準決勝、市立船橋対安房の一戦です。

前々から気になっていたことがあります。

アナログのテレビと地上デジタルテレビの画像並びに音声が、地デジの方が3秒遅れで入ってきます
写真をごらんください。左はアナログ、右が地デジ。アナログでは投手がボールを投げた瞬間を捉えていますが、地デジはまだ投げていません。この差が約3秒です。

地デジのテレビを起動した時、常に「ただいまデータを取得中」とでます。このデータ取得に約3秒を要するということでしょうか。

ここで更に気になることがあります。
10月から「地震緊急通報」システムが始まりますがこの3秒差がどんな結果をもたらすかです。
先日テレビで、この地震緊急通報の実験を放映していました。テレビでこの通報を知ってから、約10秒後に地震がきます。この10秒の間に避難が可能です。
この実験に参加した女性が言っていました。「仮に3秒であっても助かる人がいるのではないでしょうか・・・」

さて、アナログテレビを見ていた人と、地デジを見ていた人とで運命を左右することになりはしないか? 杞憂に過ぎないことを祈ります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人の友人 | トップ | 女子バレー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3秒の差 (べんちゃん)
2007-07-29 05:51:24
凄い!!!!
細かい事を発見されましたね・・・ビックリ
今まで見ていてと言っても、テレビ2台並べてみた事が有りませんので判りませんでした。
この3秒は大変なことです
現職当時有る物を制御をする設計に関わった事が有りました。それは1秒です、この事は場合によっては人命に関わる事のでしたから、この3秒は重大な事と思います。関係者は知ってるのでしょうか!!
返信する
Unknown (めぐんです)
2007-07-29 10:13:30
ただいま!!昨日かえりました。

とうさんの着眼点の凄さにただ驚くばかりです。
”なるほど”と思いました。
3秒の違い、今の内に何とかしなければ・・・。
返信する
Unknown (とうさん)
2007-07-29 12:01:14
ベンちゃん、隣の和室にアナログがあり、リビングに地デジがあります。たまたま同じ番組を見ていて気が着いたのです。その差約3秒。アナログが4年後に廃止された後は、システムが変わるのだと思うのですが・・・でも慌てて、地デジに変える必要はなさそうですね。
返信する
Unknown (とうさん)
2007-07-29 12:03:57
めぐんちゃん、お帰りなさい。みんな寂しがっていましたよ。うっちゃんとめぐんちゃんがいない千葉南なんて火が消えたようです。
返信する
3秒差 (サッチー)
2007-07-29 21:15:24
とうさん、テレビ2台で気がつくことがあるのですね。両方を持っていらっしゃるから出来る事ではなく、その着眼点が凄いですね。しかも3秒差を発見・・・
常に社会に目を向けて世の中を憂い世のためを思い理論的に追求される姿勢があるからですね。私だったら到底気がつかないことです。とうさんの洞察力に脱帽です。
返信する
Unknown (とうさん)
2007-07-29 22:04:59
サッチーさん、あまり褒めないでください。
私がリビングで地デジを、隣の和室で家内が仕事をしながら、アナログのテレビをみていました。丁度同じ番組の時、隣のテレビでしゃべったことが、私が見ているテレビでは一寸遅れてきこえるのです。
これは変だなあ、と思って確認したら、1,2,3と数えられる時間差があることがはっきりしました。
地デジのスイッチをオンすると必ず「データ取得中」とでます。地デジはアナログからデータを取得していることが分かりました。アナログがなくなった時はどこからデータを取得するのか? 心配しすぎですね。
でも、この3秒差が重大な問題を起こす可能性がありますね。これも心配のしすぎでしょうか?
私は心配性です。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2007-07-30 15:07:37
災害時の3秒は大変な3秒ですね、然し送れて
助かる場合もあります、最期はその人の運ですね。
返信する
Unknown (とうさん)
2007-07-30 22:28:51
山ちゃん、そうですね。運でしょう。世の中分からないことだらけですから・・・
返信する
3秒! (徳さん)
2007-08-02 20:28:16
たかが3秒されど3秒。3秒の差はかなりなものですね。新幹線でも3秒でかなりの距離を走ってしまいます。地デジはどうしても衛星回線経由なのでこの差が出るのですね。BSとアナログもおなじ差です。確かに緊急放送の時はどうなるのでしょうか?
返信する
Unknown (とうさん)
2007-08-02 22:34:29
徳さん、有難うございます。
BSとアナログもおなじ差があるのですか。それは知りませんでした。緊急放送の時、3秒差がやはり気になりますね。
返信する

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事