ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

インパチエンス

2009-11-23 | デジカメ-花、植物








●インパチエンス ツリフネソウ科
学名:Impatiens sultani
英名:Impatiens、Busy Lizzy、sultan snapweed
別名:アフリカホウセンカ(アフリカ鳳仙花)
原産地:アフリカ
これも花期が長い花だが今年は特に長く、この記事を載せた11月23日現在もまだ咲き続けている。

(2009年9月13日~9月28日撮影)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この真ん中あたりが (お茶犬)
2009-11-23 21:37:55
やっぱり気になるの。。。
心を静めるために、花図鑑でも傍に置こうかな。
この花の形は不思議なかんじ。
4枚目の写真を見ると、花の表面にお砂糖をまぶしたみたい。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-11-23 23:21:52
●お茶犬さんへ

この突起、どんな構造なんやろね~。
って思って調べてみたら、なんか葯がキャップみたいな感じになって、中に雄しべや子房があるみたい。

(;´-ω-) と言うか、説明読んでもよく分かりませんでした・・

花びらは上の1枚だけが独立してて、下の4枚は「左の2枚」と「右の2枚」がそれぞれくっついているようです。つまり、大きく分けると3つのパーツに分かれてるとの事。
返信する

コメントを投稿