ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

ニチニチソウ(日々草)

2009-11-23 | デジカメ-花、植物








●ニチニチソウ(日々草) キョウチクトウ科
学名:Catharanthus roseus (=Vinca rosea)
英名:periwinkle
別名:ビンカ(旧学名から)
原産地:マダガスカルなど
名前の通り夏の間中次々と咲き、花期が長い。ちなみに4枚目の写真は「ちゅらビンカ“アスカ”」という割と新しい品種。

(2009年9月4日~9月13日撮影)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (とわ)
2009-11-23 22:48:39
シンクロしやすいのな
さっき 帰り道で いつも見ている ニチニチ草 さすがに 花が小さくなったなぁ と思ったところです
雪こそ降らないけど 連日最低気温10度を 下回りだして 晩秋だもんねぇ
下界の 楓も 赤が目立ちます でも 見上げて歩くと 人にぶつかりまつ (・_・;)
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-11-23 23:30:19
●とわさんへ

まだニチニチソウ咲いてますか。家のピンクのは、もう終わってますよ。探せばいくつかは残ってるのかな。
そう、確かに寒くなってきたけど、数年前の今頃はもっと寒かったような記憶があるんですよね。
晩秋なのか、初冬なのか。
返信する

コメントを投稿