ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

エリカ・オアテシー

2009-01-21 | デジカメ-花、植物






●エリカ・オアテシー(オーテシー) ツツジ科
学名:Erica oatesii
別名:ウインターファイアー
原産地:南アフリカ
直立性で、高さ1mほどになる中高性のエリカ。花は筒状で、枝の頂部に散形に多数咲く。花色はサーモンピンクかピンク。雨期のある地帯が原産地で冬咲き。

(2008年12月27日~2009年1月10日撮影)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ねこきち)
2009-01-21 01:31:03
この花いいな。
サーモンピンク、大好き(*^_^*)
でも、近所のお花屋さんでは見たことないんですよね。
お花の名前は有名だけど、珍しい花なんでしょうか?
返信する
今、話題の (エジカ)
2009-01-21 10:47:03
花ですね

ホタルブクロみたい
色はちがうけど
返信する
別名もいいな (お茶犬)
2009-01-21 12:58:12
今話題のお花なんですね♪
別名もかわいい。意外に背がたかいのですね。
ぐっと寒くなる度に、春を待つつぼみ達が元気に成長してる気がして、つい木を見つめてしまいます。
返信する
ほぉ~~ (まっつん)
2009-01-21 22:31:00
はじめて知りました。(見ました)

かわいい~ツツジ科なんだぁ花だけ見たらすずらんの伸びたのみたい、色もかわいいねっ。

花がいっぱいで華やかだねっ
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-01-21 23:01:59
●ねこきちさんへ

良い色でしょ~。
母に聞いたら、去年は見なかったけど今年は花屋に10鉢ほど置いてあったそうです。
最近出回るようになった品種かも。


●エジカさんへ

そうそう、今話題の・・って、結婚式の映像見てないけど。
ホタルブクロって見た事ない~。
調べたらなるほど似てる。キキョウ科なんやね。


●お茶犬さんへ

エリカで検索すると、あっちのエリカばかり出てきますわ。
で、これはエリカの中でも背の高くなる種類みたいです。
そう、前にいおんさんも言ってたけど、蕾は良いですね~。
チューリップの蕾とか好きです。


●まっつんさんへ

僕も初めて知りました。最初見た時、カランコエの一種かなと。
そう、スズランとか釣鐘状の花ってけっこうあるんですよね。
ほんと、色んな花がありますな~。
返信する
エリカさま (ももこ)
2009-01-21 23:02:10
キレイでしたね
今まで見た芸能人の花嫁で
一番キレイかったわ

やっぱり若いって素晴らしい♪
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-01-21 23:13:17
●ももこさんへ

きれいだったんだ~・・。

(つω-`) まったく見てないの・・

(つω⊂) 若いって良いよね~・・
返信する

コメントを投稿