ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

エリカ・ダーレンシス

2009-01-21 | デジカメ-花、植物






●エリカ・ダーレンシス ツツジ科
学名:Erica×darleyensis
原産地:ヨーロッパ
耐寒性の常緑低木で米粒のような鈴鐘型の小さな花がぎっしりと集まって咲く。花色はピンク、ローズ、ホワイトなど。なお、これはヨーロッパ原産で寒さに強い(-20℃程度)品種だが、南アフリカ原産のエリカの品種は少し弱く0℃以上必要。

(2008年12月13日撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に重宝♪ (華凜)
2009-01-21 09:24:33
エリカって耐寒温度が低いから寒い時期にと~っても有難いお花ですよね♪
うちにもホワイトとピンク(ローズ?)があるのですが、
購入した翌年以降から一向に花が咲かなくなってしまったんですよ。(┰_┰)
切り戻しの時期が悪いのかなぁ。。。
ちなみに7月頃行っています。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-01-21 23:10:16
●華凜さんへ

どっちのエリカも昨年末に買ったばかりでよく分からないんだけど、根詰まりを起こしやすいので毎年植え替えするとか、水切れに弱いので水をたっぷりやるとかもあるみたいですね。
ここ数年夏は猛暑だったから、それもあるのかな~。
あまり役に立てないけど、元気に花が咲くように祈ってますよ。
返信する

コメントを投稿