本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

「単衣の時期のキモノマニュアル」に記載を追加しました

2006年06月10日 | キモノ便利帳
6月4日の記事「単衣の時期のキモノマニュアル」、思いもかけずご好評をいただいているようで、大変光栄です。ご高覧くださったみなさま、本当にありがとうございます。

自分で読み返していくうちに、もう少し詳しく書いたほうがいいかなと思うところもあり、注記を加えさせていただきました。

私の「単衣の時期のキモノマニュアル」は、キモノの本やインターネットなどで得た情報をふまえたうえで、実際にいろいろな方の着こなしを観察し、両者を総合して自分なりの結論(今のところの)を出したものです。
「これが絶対」というものではありませんので、読者のみなさまにはできるだけ多くの情報をご提供したほうがよいかと思い、「こういう考え方もありますよ」というのを中心に書き添えてみました(記事のなかに★で注記を加えています)。

「一般的にはこう言われているけど、実際に着ている人のを見るとこういうのもアリだな」という観点でまとめた記事ですので、「セオリーどおり」でない部分もあると思います。
茶事など季節の決め事に厳格な場面では、その筋のご専門家に相談されることをおすすめします。

記事のなかでも書きましたが、単衣の時期のキモノの「決まりごと」にはいろいろな説があります。
「いろいろな説がある」ということは、「許容範囲であれば、その人なりの考えで臨機応変に対応できる」ものなのではないかと思います。
実際にいろいろな方の着こなしを見てみると、「ああいうのいいな」「あれはバランスがちょっと……」「ああいうのもアリかも」などと参考になると思います。あとは気候と相談しつつ、ご自分の感性で着てみるのが一番だと思います。
あまりガチガチに考えなくても大丈夫だと思いますので、キモノ初心者の方もどんどん「単衣の時期のキモノ」にトライしてみてください。

最新の画像もっと見る