いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

横手・湯沢ツアー 其の一

2016年05月05日 | 日記
5月3日の記事でございます。


近いからこそ、観る機会が少ない、秋田は横手へ妻との二人旅。

日帰りも十分に可能な距離ではあるが、あえて一泊二日。

ゆっくりね、酒蔵見学もしたいし。



まずは横手の入り口、山内の道の駅で一服、


やはり秋田、いぶりがっこの種類が半端ない、


で、試食も可能。
それぞれ、味が違いますものな、

う~ん、これで酒飲みたい。


しかし、旅は始まったばかり
さすがに始めから運転手交換はひんしゅくです。


まずは羽後町、西馬音内盆踊り会館へ
こんなところ


昨年、『おわら風の盆』を見に行って以来、なんか気になるお祭りです。

中では踊りのVTRが見学できます。


結構、お囃子とか、太鼓とか、結構賑やかな感じの盆踊りですな、
衣装や舞は大変優雅でございます。

観にこようかなぁ~、なんか雰囲気良さそう。



昼食は十文字に移動して、名物『十文字ラーメン』を

地元民おすすめのマルタマ食堂さん。


煮干しが香る、魚介系出汁のあっさり醤油ラーメン、


麺が特徴的、極細ちぢれ麺。

スープ旨し!!
ラーメンというより、そばを食べているような食感、う~ん不思議!


その後、増田町で蔵街通りを散策、

増田町は内蔵の町として有名


「旬菜みそ茶屋くらを」にて、、
冷やし甘酒&味噌キャラメルソフトで一服。


麹が優しい甘酒は何杯でも頂けそうなくらいあっさりで旨し!!

ソフトクリームに味噌って合うのね、初めて知りました。

この二品はお勧めです!!


いろいろ見学した後、しめは酒蔵見学。
日の丸醸造の蔵見学&日本酒の試飲


日の丸醸造は『まんさくの花』が有名。

5種ほど試飲しましたが、どれもこれも旨し!!
一泊の良さはお酒の試飲ができる所ですな、満足満足。


その後、まんが美術館見学の後、妻に運転を変わり、本日のお宿に移動。


で、お宿でまた飲みなおしたのでございました。

本日の晩酌は、大仙市鈴木酒造の『発泡清酒ラシャンテ』(タイトル画像参照)
このお酒も大変お勧めです。


気持ちよく、其の二に進みます。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の日は雨でも川釣りの巻! | トップ | 横手・湯沢ツアー 其の二 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事