いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

2010シーズン渓流初釣行の巻

2010年03月07日 | 川に
岩手県内水面の渓流解禁3月1日から一週間が過ぎ、
遅ればせながら本日初釣行。

午前中は春の火災予防広報活動がありました故、
午後からの『ご近所お気楽川釣り』となりました。

あまり深く考えない私は、いつもおなじみの餌釣り。

自宅冷蔵庫にいれておいたブドウ虫をポケットに入れていざ出陣!

そういえば以前スズメバチの幼虫が入った巣を貰い
釣りに使おうとそのままにしておいたら羽化が始まり大変なことになりました。



さてさて、雪が残る川べりで準備開始。
5.3mの竿でどこでも探れる程度の川幅。水量も良し。


雪の上にいくつもの足跡。解禁一週間も経つと先行者もありますわな、当然。
よって、それらしいポイントでは当たりなし。

竿の出しにくいポイント(今しか竿を出せないポイント)を探ると…


ゴ、ゴンッとイワナの当たり。
ブッシュに引っかけないよう慎重に抜きあげたところ…

23㎝、まずまずのイワナ君です。初ものとしてはOK、OK!!

その後ポイントを移動し19㎝~25㎝のイワナが3尾
本日の釣果はイワナ4尾。

うっすらパーマークの上に雪のような斑点のきれいなイワナ君です。


全てリリースし、
「楽しませていただきありがとうございました~。」

…というわけで充実した初釣行でございました。
めでたしめでたし。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生三月、暖かくなりました。 | トップ | 東京出張ジム通い第1週目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リリースですか (磨き屋ペンギン)
2010-03-07 22:25:37
どもです。早々リリースとは、大人になりましたな(笑)。
サビもとれた、いい感じのイワナちゃんですね。
まずはオメデトさんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川に」カテゴリの最新記事