いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

休日、安比川釣行の巻

2016年07月10日 | 川に
本日は

う~ん、予想がつかない雲と寒気の動き、
いつ降るかわからん天気よね、今日は。


今日は朝から健診参加、
朝飯抜きで7:00から受付に並びます。

採血して、胸部レントゲン取って、バリウムを飲みます。

全部終わったのは8:30、
さぁ~て、1日freeday、何しましょ。


気分的には、山が1番、海2番、3番は川、

山かぁ~、岩手山山頂、雲かかってるしなぁ~
何時雨降るかわからんし…、というわけでパス。


海!!

久慈の麦生に行きたいよね、なんか。

で、潮をみると小潮&13:00干潮、潮止り。

う~ん、100キロ・2時間走って、釣果が期待できない、
リスクが高すぎるなぁ~


というわけで、川。


安比川の懐かしポイント、

保戸坂付近、ふうせつ花の少し先。


途中、磨きやペンギン殿にご挨拶と立ち寄りましたが、不在。
畑仕事が忙しいのであろう。

さて本日のポイントは、いつも水が出ると氾濫する場所、
すっかり工事入ってしまい暫くは行っておりませんでした。


で、探ってみると… 

当たり多いじゃないですか、チビだけど。
イワナ君の魚影が濃いね、ここは。


今年は川でもクマへの注意が必要ですが、
ここは国道282道路っぱた、ちょっとだけ安心です。



落ち込み後のたるみで良い型のヤマメ君が連続ヒット!!



120分一本勝負の釣果は20~25cmのヤマメ君4尾、
イワナ、ヤマメのチビ多数はリリース。

イイじゃないですか、安比川、保戸坂付近。

大きな当たりに、上げきれずラインブレイクもありましたし、
尺がおりますなここには。


松川は減水&ハイプレッシャーで昼間はシビア、

安比川は熱いね、いい感じ。



あ~、バリウム下しの下剤が効いてきたぁ~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安比川本流、尺イワナ~♪ | トップ | 平川市(尾上エリア)ドライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川に」カテゴリの最新記事