いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

夏最終日、水辺の風景

2020年09月09日 | 日記
本日は

岩手においても、連日30℃オーバー
なかなかの残暑。

そんな中、昨日から大船渡入り、
ゆっくり、まったりの遅めの夏休み。

せっかく大船渡に居るので、本日は早朝5:30から赤戸倉漁港へ、
エサは昨日マイア購入したカジキの切れ端、1パック50円也、

朝日の赤戸倉は大変キレイ、


昨晩のお酒がやや残り気味で、バヤッとしながらも、「ウ~ン、これは清々しい!」


60分一本勝負の結果はどうかと言うと…
ドンコ、ドンコ、ドンコのラッシュでございました。

カジキはドンコと改めて学習させていただきました。


遅めの朝食後は、住田~遠野経由のんびりドライブ。

お目当て①気仙川上流部、上有住地区の葉山眼鏡橋、
こんなところ

おぉ~、素晴らしい!!

気仙川上流だけあって、淡いブルーの淵の底まで見えます。

渓流セット持ってくるんだったなぁ~、
まぁ、内水面は今シーズンまだ1ヶ月弱残っておりますので、もう一度来ましょうか


で、その先、お目当て②鏡岩


魚道が円筒状、
ふ~ん、こんな魚道あるんだ、
しかし、更に上流部だけあって、透明度がすごいね、


川面が鏡のようです。

30℃オーバーでも気仙川上流部の川辺は涼しく、大変爽やか

海に、川に、
夏最終日(となるであろう)を満喫した1日でございました。

どんと晴れ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。