いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

クライミングウォール製作大作戦(その2)

2009年12月01日 | ボルダリング
本日作業3日目。

私は仕事なので参加できないのですが
かつて大工だった父の血が騒ぎだしたようで
楽しそうに作業をしております。

これも一つの親孝行になるのか…勝手な解釈です。

作業は順調にはかどり現在はオーバーハング部分とハング上の垂壁の下地が完成。
一番高いところでは4mを確保しました。

ここで材料切れ。明日は2×4材、10フィート12本購入です。
搬入していただいて1本780円、まあ普通ですかね。
それを使用し写真の糸張り部分、かぶりの下地作りとなります。



ハングとなる梁の下部分が反っておりレベルを合わせるのが大変そうです。
また複雑な構造となる角部分については大方下地はできたようです。
(模型を見るとこんな感じ。)




本日木工材料の見積もりが届きました。
2×4材は上記の通り、問題は板材(合板)です。
当初の予定では構造用合板24㎜を使用する予定でしたが(安いんですよこれが)
20㎜を超えると、もしかしてボルトが効かない恐れがあります。

ホールドはメトリウスを使う予定なのでHPで調べてみるとやはり20㎜を切る様子。
(19.ナンチャラだったような、英語なのでよう分りませんが)
メトリウスHPにはウォールの作り方も載っておりますな。

15mm合板は1,600円程度、18㎜合板は2,700円程度となり、20枚使うと2万円の差が。
しかしながらハングもあるし18㎜を明日発注です。


しかし、しかし、大きな問題は木工材料ではなく…マットをいかに手配するかです。
ど~しようかなぁ、ホントに。