≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ホシノ丹沢酵母を使った煎りぬか入りくるみパン

2006-11-24 12:09:32 | 朝の主食のパン (最近作っていません…)

要するに、くるみパンです。
渋だかあくだかの色が移って、くるみパンっていい色になるんですよね。

材料は、だいたい11月1日と同じ。
ビール種が丹沢酵母になって、アニスやらフェンネルやらを入れず、クルミを入れた。
しょっちゅう作るので、分量はすっかり頭に入っている。
(だから、変わり映えもしない。)

などといっても、やはり、くるみパンは定番のおいしさ。

先日出掛けたついでに、ビオラやデージーなどの苗を買ってきた。
ああ、やらなくてはならない!
どこぞにしまっておいたチューリップの球根を出したり、レタスを引っこ抜いてプランターを空けたり、
やっている間は分からないのだけれど、仕事をやめると、疲れがどっと出てくる。

わたしはアトピーとヘルペスもちなので、くたびれるとひどい目にあう。
アトピーの薬は免疫力を落とすので、ヘルペスが出ると使いづらいし、
かといって、いつまでもアトピーの薬を使わないと、それこそひどいお顔になる。
出掛けて疲れて、庭やって疲れて、それで「やめれば」って夫に言われると腹立つし、
きーっ!ってなっちゃう。

庭はまだ全部は済んでいないのだけれど、今日はすっかりくたびれて、やる気が出ない。
体力ないんです、わたし。




これはうちの近所の桜。葉っぱの孔が面白かった。
11月21日撮影。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャロールパン | トップ | 経糸(たていと)を千切(ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝の主食のパン (最近作っていません…)」カテゴリの最新記事