≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

田仲義弘 『 狩蜂生態図鑑 』

2014-11-18 15:21:10 | 本 (ネタバレ嫌い)


田仲義弘 『 狩蜂生態図鑑 』  ←アマゾンへリンク
図書館で借りた本。 いずれ買いたいと思います。

アシナガバチの進化の本、山根 爽一 『 アシナガバチ一億年のドラマ―カリバチの社会はいかに進化したか 』 を
最近読んだので、なお楽しく読めた。

ハチの生態、具体的には狩る獲物や狩る方法、そして体の形 がバリエーションに富んでいる。
それらがずらりと並ぶと壮観だ。
そして、それがいったいどの順に出現したのか? 謎解きのようで本当にわくわくする。

そういう情報を支えるのが、ふんだんに載せられた写真だ。
小さいアブラムシを捕まえて飛んで、飛びながら針を刺す、なんて写真もある。
それにしても、よくぞこんなにたくさん撮ったものだ。

「 万に一つのチャンスでも、20,000回くらい通えば1度くらい見ることができる 」

ファーブルばりの根性だ。 ハチ研究ってこうじゃないとできないのだろう。


そろそろ寒くなってきてハチもいなくなってきてしまった。
来春またハチに会うのが楽しみだなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートスコーン | トップ | 正ちゃん帽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 (ネタバレ嫌い)」カテゴリの最新記事