≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

チョコレートスコーン

2014-11-12 10:46:02 | お菓子など


久々に作った。

焼き菓子といえばバター味のお菓子ばかりでちょっと飽きてきたところに、キャノーラ油のクッキーの味にガツンとやられて、
しかもキャノーラ油の方がバターよりもずいぶん安い、キャノーラ油のクッキーのほうが作りやすい、
ということもあって、
ここのところずっと、手作り焼き菓子はずいぶんバターから離れていたのだ。

でもなんだか急にスコーンが食べたくなったんだよ。

それでちょっとリッチに
ペカンナッツ (クルミが切れていた) や ラムレーズン や 生クリーム (中途半端に残っていた) を入れて作ってみた。
シナモンやオールスパイスをきかせた。

おいしいね!!


オマケ:


ツタの紅葉。 ずいぶん葉が落ちた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の絵巻6 鳥獣人物戯画 | トップ | 田仲義弘 『 狩蜂生態図鑑 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事