昔は巫女として活動していたにも関わらず、神社・仏閣のご利益をそれほど気にしていない私です。
いつもお参りする神社というのはあるけれど、神社へ行ってパワーを感じるときは、たいてい負のパワー。
ここは怖いから早く離れなきゃ!この先の奥社は行っちゃいけない!
そういう気は感じるので、きっと怖いと感じないときは相性がいいのだろうと思っています。
訪問した日は一粒万倍日とか多分、そういう日。
待乳山昇天は3度目です。
いつもこちらへお参りするときはいお天気に恵まれている気がします。
1度目はお下がりがすでにない時間に訪問。
2度目はその一か月後くらい、また待乳山昇天さんに行く機会がありその時はいただくことができました。
3度目はこの日。
浅草まではたまに行くので、もっとお参りすればよりいいのかもしれません。
聖天様の信仰
聖天さまの霊験あらたかなことは、昔より広く知られているそうです。
十一面観音菩薩を本地仏とする聖天さま(大聖歓喜天)は、仏法を守護し、 仏道を行ずる人々を守護する天部の神様であり、私たち衆生の迷いを救い、 願いをかなえさせてくださる大きなお力を持っておられるそうです。
夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しているのだとか。
巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されてるとのこと。
本堂の入口には巾着の模様が描かれています。
石段には大根と巾着も描かれています。
大根は昇天様の社務所で分けていただくことができます。
私はその場で260円で分けていただきお供えしました。
もちろん、持参してお供えもあり。
お参りして大根をお供えし、そのお供えのおさがりをいただいてくることもできます。
おさがりの大根は半分にカットして袋に入れてくださってるので持ち帰りしやすい。
そして、駐車場と本堂をつなぐモノレールも完備。
さくらレールといいます。
さくらレールの辺りからスカイツリーがスコーンと気持ちよくはっきり見ることができます。
築地塀
信長塀かとおもいきや築地塀というそうです。
帰りは隅田川に沿って帰りました。
隅田川の桜が綺麗でした。
隅田川を東武鉄道が渡るときスピードを落とすので絶好の鉄スポットでもあります。